人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジル・バジル・バジル祭り♪

今、じめじめしてすごく暑いです。。

夕方・お仕事から帰ってきたら・・

家の中なんだか、じめじめ。。

明日から、雨の日が続くとのことですね。。

梅雨やもん、仕方ないですけど、

家の中、バジル祭りをしました。

バジルはお部屋の浄化にとっても有用な精油。

バジルを使わない日はないのですが、

最近は、セージだったり、ペパーミントだったりが多かったです。

でも今日は何だか・バジル、バジル、バジル!!

あらゆるお部屋に、玄関にトイレにバジルをアロマポッドに大量に焚いています。

淀んでいるお部屋は、すぐに香りがとぶので、すぐに補充~♪

ちなみに北西のお部屋が、一番香りがとびました。。

補充でバジルを足すときに、ちょっとレモンもプラスしてみました☆

淀みが一掃されます!!

クリア~になります。バジルはやっぱり最強です☆☆

家の浄化について体験させてもらったことがあった。
10数年ほど前に、数名でお仕事で湘南に行き、みんなで、茅ヶ崎で住んでいた知り合いのお家に泊まらせてもらいました。

玄関を入らせてもらった瞬間から、埃っぽい空気で、咳が止まらなかったのでした。
女性2人でシェアして住んでいたのですが、すごく空気が悪いお家だった。
一緒にいたお仕事仲間も、咳をしていたな。。

私はそのころまだアロマの生徒時代でした。
大きなアロマライトと精油を持っていまして、すぐに焚かせてもらいました。
(昔は外で泊まることが多かったので普通に大きなアロマライトを持ち歩いていました)

すぐにバジルを焚こうと思ったら、なんと、バジルを忘れてしまったのではないか!!
泊まるとなると、いつも以上に精油を持っていくのだが、必須のバジルを忘れてしまったのだ。。
その時、セージも切らしていて持っていなかった。

すごくショックだったのだが、持っている精油から、お部屋を浄化してくれそうな精油をチョイスした。
それが、ジュニパーとレモンだった。

ジュニパーもレモンも抗菌作用が強く優れていて、お部屋の浄化に有用で、レモンはアロマライトに香りを流すとバクテリア、カビなどの感染、成長を防ぐことができるという研究者のデータもあるとレッスンで学んだことを思いだし、すぐにブレンドしてアロマライトに流しました。。。

そして、すぐにお風呂に入らせてもらい、出たら。。

アロマライトがあったお部屋はすごく空気が見違えるように浄化され、クリアーになったのだ!!
一緒にいたお仕事仲間が、アロマライトがある私の寝るお部屋の布団で寝てしまったのだ!!
空気が浄化され、気持ちよかったのだろうね。。

その子をそのままそこで寝かせ、アロマライトだけ移動させて、また違うお部屋で焚いたら、浄化されたのだ。
そして、そこで寝ることが出来たのだ。。

次の日に、お仕事仲間が、ビックリするくらい埃っぽいのがなくなって、苦しかったのがすごく楽になって、いつの間にか寝てしまった。と言っていた。

この体験があって、すごい臨床実験が出来て嬉しかったのでした。
ビックリするくらい浄化され、空気が変わったのだから。。

浄化にはバジル、セージばかり使っていたのだけど、その他の精油も浄化作用があるのがあって、
いろんな精油をいっぱい使っていこう。。と思わせて頂けたのでした。

この出来事を思い出すと、初心に戻れるな~。

家の波動が悪いと、体も疲れますので、お掃除プラス精油を焚くをしっかり実践していきます。

外でお仕事をしていると、全てお掃除できないけど、出来る所、出来ることからコツコツと・。。

精油のない生活は考えられない。。

精油のある生活は本当にありがたいな・。。

やっぱり、1滴1滴・・大切に使わせてもらいましょ~っと・♪♪
by keikey-soul | 2016-06-20 22:30 | Aroma