人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート

12月23日に大阪市中央公会堂ONE★COIN 見学会&コンサートに行ってきました。
Yりんと、Kるちゃんと一緒に☆Yりんがこんなんあると誘ってくれました(近くにいながら情報が全く入ってこなかった)ありがとう。Yりん♪
平日である毎日通っている中央公会堂で、今の私のHOME TOWNでもあります♪
国指定重要文化財である中央公会堂とは縁があり、小学校の写生会でも描いたし、大学の卒業式の会場で先輩の卒業式に見送りしたりしましたが、残念ながら自分の卒業式から公会堂の保存再生工事にあたってしまい違う会場になりました。コンサートにもよく公会堂に来たな。。
そして、この日は館内見学とコンサートが楽しめたのでした。
通常は、中央の正面玄関から入るのですが、この日はいつも開かない南東玄関からの入場となりました。1999年以降締切になっていて、この日限り開放してくれました。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_17273329.jpg
私もこの南東玄関開いたのを見たことがなく、はいつもクローズされています。なんか特別な感じがしました。こちらが朝の南東玄関です。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_1728192.jpg
こちらが、夜の南東玄関です。今は、ライトアップされています。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_18465915.jpg
こちらが大集会室。そうそう、こんなんやったと懐かしさに浸っていました。ここはヘレンケラーやガガーリンも登壇した所です。 そしてフルートオーケストラの演奏のクリスマスバージョンを聴いて心地よい音色に、たまにお眠の時間へと誘導されました・・ZZZ  ゴスペルクワイヤは夕方にあったみたいで、こちらも聴いてみたかったな~。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_18503913.jpg


大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_18514472.jpg
そして館内の見学へ3階へ。。こちらが中集会室です。モダンレトロな所で中世ヨーロッパにあった社交会、舞踏会の会場みたいで、わくわくしちゃいました。
天井のステンドグラスもライトも素敵です☆☆
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_1903666.jpg


大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_195196.jpg


大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_1952784.jpg
そして楽しみにしていた『Perfumery Organ』 音と同時に音階に合わせた様々な香りを奏でる世界に1つだけの調香楽器です。
いろんな説明もしてくださいましした。
19世紀にいた調香師であり化学者のピエスさんという方が音に音階があるように、香りにも音階があると発見、考案されたらしいです。
私はアロマセラピストでもありますので、香りの高さ、低さは理解しておりますので、とても嬉しく聞いていました。香りにはトップノート、ミドルノート、ベースノートと香りには高さがありますので。。
そしてピエスさんがドにはドの香り、レにはレの香りがあり、香りがでるオルガンを着装していたらしいです。
入っている中身の水位を変えることによって音階を作っているそうです。何もしなくても揮発していくので、香りのボトルに1滴づつ足してチューニングをしていきます。チューニングしている所もみれて、とても興味がありみていました。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_1965154.jpg
構造としては、鍵盤を押すと音が出て、香りの瓶のノズルから香りがでます。ハーブのいい香りが会場中に漂っていました。見学会もありました。下の段にはパチュリーやサンダルウッド、ムスクのベースノートがありましたので、上段にいくほど、香りも音も高くなっていきます♪♪オレンジブロッサム(ネロリ)がとてもいい香りを発していました☆
音と香りは私には切っても切れない関係です。音と香りが好きでたまりませんから♪
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_1972131.jpg
ただただ嬉しくて、Yりん、Kるちゃん、ピエスさんと19世紀の過去生でお会いしていたのかしら。。とか妄想は膨らむばかり。。でした。3人とも音と香りは大好きなので嬉しくて嬉しくて♪ヨーロッパ行きたいな~とキャッキャ言っていた私たち。。そしてピエスさんが作った香りのオルガンとYりん、Kるちゃんと記念撮影♡
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_200347.jpg
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_2025025.jpg
そして特別室へ。。ステンドグラスが素敵です☆
ここのお部屋は、芸術に溢れているお部屋でした。優しさに包まれました。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_2064997.jpg
特別室の天井画は一面、油彩画で日本書紀と神話伝説から国づくりをあらわしたものだそうです。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_207413.jpg
壁画もあります。アマテラスミコトの弟、商売の神とされているスサノオノミコト。壁画も3人、私たちも3人です。
この特別室でお茶会とかしたいな~。。とまた妄想は膨らむばかり。。。ちなみに特別室収容32名で利用内容は茶話会、撮影、挙式等とかいていました。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20173535.jpg
そして、小集会室へ。。果物のステンドグラスに緑のタペストリーが品がありました。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20174762.jpg
窓から見る公会堂。やっぱり素敵だな。。味がありますね。建築物を見るのが好きなので、細部までみてしまいます。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20223396.jpg
小集会場からみる、中之島図書館の裏と、大阪市役所。この中之島図書館は明治時代からある味がある建物なのです。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20224527.jpg
中央公会堂からみる栴檀木橋(せんだんのきばし)。毎日この橋を通って公会堂を見ているのですが、公会堂から栴檀木橋を見れるなんて。。なんか不思議な感覚でした。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20225740.jpg
階段のアイアンを素敵ですね。木とアイアンの組み合わせ好きだな~。アイアンのデザインとかめちゃ見てしまいます。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_2032513.jpg
ランチは、中央公会堂に来る前に梅田でお豆腐と おばんざいのランチ♪優しいお味でいろんな種類があって、また食べたいな~。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20322271.jpg
中央公会堂で満喫きた後は、北浜レトロでティータイム。五感はいっぱいだったので、北浜レトロへ。ここも大好きなティースポットで、紅茶の種類も多くてよく行きます。紅茶は『英国人の散歩道~Promenade of English~』というルバーブのフレーバーティー。ベリー山盛りのケーキ♪Yりんはアプリコットのタルト、Kるちゃんは白桃のタルト。
大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20323457.jpg


大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_2035356.jpg


大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20351350.jpg


大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20352594.jpg


大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20353887.jpg


大阪市中央公会堂ONE★COIN見学会&コンサート_f0028132_20355379.jpg

そして、最後は光のルネサンスのイルミネーション★★
今月はYりんKるちゃんと大阪で楽しい事をすることが多かったです。
Kるちゃんは、いつも明るくてブラックスワンと言われているけど、実はとても繊細で努力家で、いつも話を聞いていたら、すごい小さな努力を積み重ねていて、学ぶことが多いのです。ただ話すだけで明るくなっちゃうのですよね~♪
Yりんは昔、大阪に出るのが怖かった時代もあって、今月、勇気を出して大阪に来てくれて、大阪の道案内等のお手伝いをさせてもらって、私自身もとても楽しかったのでした♪だって大阪が大好きなんですもの~♪
ここのランチやティースポットは喜んでくれるかな~とか、探したり考えたりが好きなので、こちらがありがとうなのです。
そしてYりんが大阪怖いのが癒され、大好きな場所になったと聞いて、とてもとても嬉しかったのでした♪一つ一つの思いが解消され癒されていくって、本当に素晴らしいことで、Yりんが勇気ある一歩を踏み出したから、癒されて、広がる世界をゲットされたのだと思ったのでした。
なので、私もYりんの行動を見習って、勇気ある一歩を踏み出していこう!と思ったのでした☆☆

そんなこんなで、充実した1日を過ごさせてもらいました♪
いつも来ている場所だけど、飽きない素敵な場所です。
by keikey-soul | 2015-12-25 22:22 | Diary