人気ブログランキング |

☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

映画

土曜日、レンタルDVDが安かったのでレンタルしたのですが、「戦場のピアニスト」を借りました。

実は、ずっと観たいな~と思いながらも、なかなか借りることがなく・・借りたいが、なんか手が伸びない・・って表現がピッタリなのか・・・。

確か、この上演中のCMにオスギが解説していたのか、何かの番組で聞いたのか・・・。オスギがこの映画を絶賛していたのだ。。

ナチス・ドイツ、ユダヤ人の迫害ものに避けていた傾向もあった。
ドイツがどうも好きになれない私。。。
そしてユダヤ人が昔から懐かしい感じがあった。

正直、映画の中の爆破音に、びびってしまっていた私がいた。
重い重い時代に必死に生き抜いたピアニストの青年。
素晴らしいピアノの音色。。
家族との別れにはとても悲しくて。。

でもこの時代を裁くのでなく、目をそむけず、受け入れて、赦していく。。
そう、愛をもって。。

そう思わせてくれた映画でした。

この映画をみた後、自然にこの時代の情報が雑誌やテレビで偶然みることが多くなった。

今日は偶然つけたテレビで、国の命令に背き、6000人のユダヤ人の命を救った外交官だった日本のシンドラーと言われる杉原千畝の特集がしてた。

彼の言葉にこんなのがあった。
「私のしたことは外交官としては間違っていたかもしれないが、人間としては当然のこと。私には彼らを見殺しにすることはできなかった 」
外交官クビになっても構わない覚悟でとった彼の行動には本当に感動でした。
生まれ故郷、岐阜にある杉原千畝の記念館には沢山のユダヤ人が訪れるそうです。

f0028132_1922813.jpg
そして今日、観た映画は「犬とあなたの物語」でした。
ママリンといく予定だった「僕と彼女の1778の物語」はまだお預け。。

最初は笑いありで、映画館は笑い声(特に子供の笑い声!)がいっぱい!
途中からは感動でした。
いろんなワンコが出ていて可愛くて、ワンコは家族の一員で、家族を癒してくれ、笑顔にしてくれ、命つきる最後の最後まで愛がいっぱい。愛の師匠だな~って本当に思いました☆
心が温まる映画でした☆

今、生きようと頑張ってくれてる老犬のワンコ風香ちゃん・・
生きるって本当に素晴らしいこと。。だと更に教えて頂きました。
風香ちゃんが元気になりますように☆
愛をいっぱい教えてくださるワンコってほんとにLOVEが溢れています☆
by keikey-soul | 2011-01-26 19:22 | Cinema | Comments(0)