☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
暑い毎日が続いておりますが、そんな時に食べたくなるのが、かき氷。
普通のかき氷も好きなのですが、韓国かき氷のパッピンス大好きですので、ママリンと食べにいきました。
家から近いので、夏になるとパッピンスを食べに行きます。
f0028132_22291259.jpg
コリアンタウンにある、『流れる千年』です。1階には韓国伝統菓子や、雑貨等が売っていて、2階に韓茶カフェがあります。
昔にお仕事で写真を撮らせてもらったりしたことがあります。。
f0028132_22292245.jpg
これが韓国かき氷のパッピンスです。
かき氷の上にはマンゴ、ベリー、あんこ、もち、コーンフレーク、シリアル、きなこ、練乳がのっております。

10代の頃、家族で韓国に行き、釜山の海沿いでパッピンスが売ってあって食べたのですが、あまりにも甘すぎてパッピンスって美味しくないイメージがついていたのですが、他のお店では美味しい所もあって、そこからパッピンスが大好きになりました。

f0028132_2229317.jpg
まずは、少しそのままで食べまして、後は、混ぜ混ぜして食べます。
このサイズでミニサイズなのですが、1人で食べるのは結構、多いです。。って食べましたけど。。笑
普通のサイズはもっと大きくて、あれは1人では食べられないです。。
パッピンス美味しい~♡
これを食べると火照った体がクールダウンしてきます。

f0028132_22293912.jpg
BGMは韓国歴史音楽が流れていて、宮廷にいる感じがしました。
韓国伝統的な雰囲気が味わえるのも、ここのお店の魅力でもあります。
ママリンは韓国に来ているみたい。。と言います。

f0028132_22294698.jpg
韓国の座布団や、伝統の飾りがあります。

f0028132_22295436.jpg
この日は平日の空いているお時間でしたが、土日は観光客でいっぱいの人気のお店です。

f0028132_22303455.jpg
韓国伝統茶が飲めるお店でもあります。
とうもろこし茶を最初に出してくださって、すごく懐かしかったです。
とうもろこそ茶は、昔、よく家で飲んでいました。ほんのり香ばしくて美味しいお茶です。
韓国では、とうもろこし茶がポピュラーであります。
韓国では果実や穀物、花など季節ごとの自然の恵みをお茶として飲みます。なので、沢山の種類の茶葉や穀物、果実があります。
チャングムの誓いみたいです。。
私、チャングムの誓いが好きで、その中でも宮廷料理に魅せられて懐かしさがこみ上がるのです。

f0028132_22304236.jpg
1階には、雑貨や食べ物等が販売しています。観光客には人気なのでしょうね。
地元民からすると、コリアンタウンは昔からあるので、当たり前になっている所があります。
韓流ブームから観光客が多くなりましたが、近くに韓国食材とか、普通に手軽に買えたり食べれたりするのはありがたいことなので、もっと地元に感謝をしていきたいと思います。

f0028132_1513169.jpg
月曜日の晩ごはん。アジのひらき、トマト、冷奴、菊菜(アーモンド、オリーブオイル、しょうゆであえたもの)

f0028132_15131257.jpg
火曜日の晩御飯。エビフライ、ポテトサラダ、トマト、レタス、枝豆
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-20 20:14 | Diary
蓼科メープル山荘でのお泊まり研修・・Part1、Part2とお送りしてきました。
最終章のPart3です。。
自分が撮った以外も広海先生や、えいこさんから頂いた写真もあり、嬉しいのでミックスして載せております♪

f0028132_14551145.jpg
美味しかった朝食後は、中庭で合流した方たちと一緒に記念撮影~♪

その後は片づけをして荷物をまとめて、チェックアウトに来て下さる広海先生をロビーで待っていました。

f0028132_14592431.jpg
えいこさんが、写真を撮ろうよ~!と誘ってくれて3人で記念撮影☆☆
えいこさんは、きく姉さんの妹さんで、数年前にクリスタル研修で初めてお会いしたのだけど、挨拶程度で、今回のお泊まりで更に仲良くなって、メールや電話で、えいこさんと連絡取り合ったりして、初めて会った時と全然違うくて、とっても明るく面白くて、会って接したら更に面白くて、えいこさ~ん、ほんま最高やわ~♪と何度、爆笑したことだろ~。 えいこさんの周りは笑顔でいっぱいやと思うな~♪楽しい時間をありがとう~

f0028132_1502080.jpg
そして、エクシブで購入した・・・ゆかりんと私は、おニューバッグ、えいこさんは、おニューシューズと、みんな今日のお洋服に会っているのがほんと不思議~。
み~んなテンションがUPしております☆
なんか3人の身長が大・中・小。。階段のようでバランスがいいです~!笑

f0028132_15101523.jpg
そして、広海先生がロビーに来て下さりチェックアウトしました。
広海先生、みんなで集まって記念撮影~☆☆みんな幸せなお顔だわ~♪
f0028132_15242333.jpg
広海先生と、えいこしゃんと~♪
奥さまの ゆりあちゃんを大切にされている優しい広海先生です。いつもラブラブのご夫婦です♡♡
私も後に続きたい・・です~♡♡

f0028132_15512827.jpg
素敵なガゼボでキャッキャッはしゃいでおります♪

f0028132_15303814.jpg
メープル山荘に向かって楽しい研修です。みんな運動服に着替えて、昨日受けれなかったカウンセリングの続き、そしてストレッチをして、昨日と違った運動。
やはり、ゆりあ先生は、いろんな体験をされ、それを謙虚に受け入れ、軌道修正をされ進んでおられるのがとても感じました。。
キャパがどこまでも広くて、気持ちも寄り添われていて、それは情ではなく愛。。
愛に勝るものはない。愛が一番強いのをまた思い出させてくださいました。。

f0028132_15352587.jpg
全て終了してからウエストを測ってみると。。初日に測った時と比べると2.6センチ細くなって喜んでいました~!!
最近、ほんと運動不足でしたので、教えて頂いたものをしっかり手にできたので、実践をしていきま~す。
今日もウエスト測ってみたら、サイズキープしております♪♪
ドローイン意識してしております~。

f0028132_15391229.jpg
終了してからメープル山荘のテラス。
みんな、心、体、魂までも癒されて、キラキラ~の素敵な笑顔です♪
広海先生、ゆりあ先生、照美先生の優しさに癒されて。。
この頂いた幸せのエネルギーを、自分が幸せになることで恩返しをしよう。。何度もそう思いました。
お泊まりでいつもお世話をしてくださるスタッフの照美先生のお仕事ぶりを観させて頂けるのも好きなので、今回もすごく愛をもって細かいところまで心使いをしてくださって見習いたい所が沢山ありました。

f0028132_15435341.jpg
ガゼボ横にある駐車場で、レンタカーを借りた車で駅まで帰りました。

長野在住、土地を知り尽くしていて、駅まで裏道を使って最短距離で案内してくださりスムーズに到着しました♪しげちゃん、何から何まで本当にありがとう~
f0028132_15582432.jpg
電車の時間まで時間があったので、駅中のCafeでランチ。夏野菜のパスタ。美味でした♪

とても幸せな2日間でした☆☆
優先順位を間違えないように、地に足をつけて、真っ直ぐに、丁寧に過ごしていきます☆

次はクリスタル。。しっかり維持して、また蓼科に帰ってくるからね~!!
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-18 14:16 | Aroma
f0028132_21295489.jpg
蓼科メープル山荘でのお泊まり研修 Part 1に続きPart 2です。

ディナー後、蓼科エクシブのロビーでみんなで記念撮影☆☆
f0028132_21331268.jpg
その後は時間があり、エクシブ内のブティックで、みんなでブラブラしていました。
素敵なお洋服やバッグ、パンプス等がありました。
旅行に行くと、お土産以外は特に何か購入する。。っていうことはないのですが・・・・

私の目の前に可愛いバッグがあり、とっても気になりました。
ゆかりんが、紺色ベースの柄バッグが気になって鏡でみていたりしていて、その色違いのターコイズ色がベースの柄バッグがとても可愛くて♡♡
お値段もそんなに高くなく、大きさも私好みでショルダーにも出来るというのではないか。。
私、何かと荷物が多いのでショルダーで小さかったら入らないことがあるので、それがストレスになる。。
でも、これはマチもあって、色も夏色で、私好みのターコイズ色ベース。
購入しちゃいました♪

ゆかりんも気に行って、2人でお揃いにしよ~♪とキャッキャッ言っていました♪
それで、2人で記念撮影♪

・・・しかし、ゆかりん、その後に、気になった籠バッグを見つけてしまい、迷っていました。。笑・。
そちらのバッグは、ゆかりんらしくて、とても可愛かったので、そちらに変更になったのだ。

そして、次の日に、なんと みつえっちが、ゆかりんが購入しようとしていた私とお揃いのバッグが気になっていたらしく、みつえっちが購入して、お揃いになりました~♪
f0028132_21465311.jpg
そして、私も ゆかりんも みつえっちも、すごいのが購入したバッグが、偶然に2日目の お洋服に色があっていたということです!!
旅でショッピングもするなんて、あまりないことなので、とても楽しいお時間でした♪
f0028132_21524544.jpg
ショッピング後に。。かおるちゃん、ゆかりん、私、えいこさんとロビーで・・。
えいこさんも、素敵なキラキラいっぱいで足が疲れなさそうなシューズを購入していました。
かおるちゃんは、気に入ったバッグが、あまりにも高かったので今回は断念されました~。
f0028132_21563659.jpg
お部屋は5人づつ2部屋で、お部屋割は、案内してくださった、ゆりあ先生がお部屋の前で瞬時に決めてくれました。
同じお部屋は・・私、ゆかりん、めいちゃん、かおるちゃん、ちかさん。
とっても素敵なお部屋で、みんなでテンションUP!!
デジカメタイマーで撮影で、なんかそんなのも修学旅行の学生のようで楽しい♪

ベッド2台、畳部屋でお布団で寝る方3人。。
5人で寝るところジャンケン大会をして、勝った人から好きな所を決めました。
こんなのも、とても楽しい時間♪
f0028132_2227408.jpg
結果は・・1位は、ゆかりん!2位は私でした~♪
Yeah~♪もちろん2人ともベッドを選択~。とっても喜んで1位、2位を指でアピール♪
ゆかりん も私も頑張ったもんね~♪ご褒美、ご褒美!!
愛の貯金やね~♪また、愛の貯金作ろうね~。と言い合いました。
f0028132_14483659.jpg
最近はブログでも、ゆかりんとのツーショットがとても多くて♪嬉しい♪
私たち同級生です♪って言ってもいいくらい、ゆかりんはお若くて美しいです☆☆

その後、みんなで温泉に行きました。お湯の質がとても良くて気持ちよく、そして露天風呂は貸し切り状態でした。
お風呂でも、お部屋でも、沢山話して、笑って。。
でも、朝が早かったから眠たくて。。お休みなさい。。と同時にすぐに眠りにつきました。。
f0028132_22503751.jpg
朝は6時起床。お部屋の窓からは優しい光と緑がいっぱいお天気の良い朝でした。

かおるちゃん、めいちゃん、ちかさんは温泉へ。昨夜は頭が痛くなった2人でしたが、私は寝たら痛みは治まりましたが、ゆかりんはまだ頭や肩が痛くて、氷のしずく&バジル&ブルーガムを塗布して肩を軽くおしていました。
2人でお部屋で準備をしたり・まったりしていました。

f0028132_2302239.jpg
7時過ぎに朝食会場にいきましたが、7時30分からでしたので、5人で中庭、テラスをお散歩しました。
素敵なチャペルです♡♡

f0028132_2314113.jpg
朝の蓼科は空気が澄んでいて気持ち良かったです♪緑に囲まれて。。

f0028132_2345687.jpg
2日目はお天気もよくて、雨の蓼科とお天気の蓼科どちらも味わえて良かったです☆
ここのテラスでお食事したら美味しいだろうな~と妄想していました・。笑

f0028132_2381789.jpg
1日蓼科にいたら心も体も魂までも洗われていきます。。お散歩での5人の写真は全てセルフタイマーで。。

f0028132_23221635.jpg
そして朝食会場の日本料理 花木鳥へ。。

f0028132_23222957.jpg
目覚めの1杯オレンジジュース、そして前菜のサラダ

f0028132_23224843.jpg
前菜を食べ終えた後は素敵な富士山のような3段お重箱がやってきてくれて、目の前で開けてくれました!!

こんな沢山の小鉢に入った種類が豊富な朝食・・oh~!!Wonderful~♪
美しい・・感動でした!!またお味も優しくてデザートまで付いていて・・美味しかったです。
お粥とお味噌汁おかわりしちゃいました!!

f0028132_23412450.jpg
もう1つのお部屋の方も来られて、しげちゃんも一緒に食べました~。
朝から美味しい空気、お食事を食べて、穏やかな気持ちになりました。
こんな幸せ続きのお時間をホテルでも過ごすことが出来ました。
「幸せ~」 「うれし~い」 「感謝だね~」この言葉が何度出てきただろう。。

そして・・Part3へと続く。。
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-17 20:23 | Aroma
f0028132_1541470.jpg
7月13、14日蓼科メープル山荘でお泊まり研修会に参加させて頂きました~♪

私は今回で3回目の参加となります。
本当にありがたいです・。。幸せです。

1回目は2013年10月メープル山荘での研修 第1号としてお泊まり研修がありまして参加、2回目は2014年10月優里山荘宿泊が最後での、お泊まり研修での参加。そして今回の参加となりました。

今回は、ちょっとした私の無礼な行動からの流れとなり、いろんな方にはご迷惑もおかけしたのですが、でもこのようにお受けしてくださって、みんなが笑顔で過ごせたことで、とても胸いっぱいになったお泊まり研修会でした。本当に良かったな~となんか涙が出てきて。。

このように3回も参加させて頂けて感謝しかありません。参加回数が増えるたびにエネルギーの深みがどんどん増してきて、癒され幸せになる研修会です。毎年でも参加したいと思ってしまう人気の研修会!

先生はいつも忙しくて日本だけではなく、世界にもお仕事で飛び回っていて、そんな中に、お受けしてくださったことに感謝が溢れでます。。
だから、この溢れる感謝は私が幸せになる。。その姿を見せることで恩返しをしよう!!と思っています♡♡

f0028132_16172745.jpg
13日・・初日の蓼科は雨でした。マイナスイオンたっぷり♪で雨の蓼科・・結構好きです☆☆
蓼科の地にいると淀んでいたエネルギーが洗われて呼吸がとっても深くなります。。

お昼のサンドウィッチは、テラスで食べる予定でしたが、雨の為、早く研修が始まって途中で山荘内でランチをしました♪
下諏訪で住んでいる、しげちゃんが購入してくださいました!ありがと~♪
カマンベールチーズとブルーベリーのサンドって初めて食べた~。本当に美味しく頂きました。
クリスタルも数本持っていって、蓼科に来れてとても喜んでいます♪

今回は大阪、京都、三重、長野、福島といろんな方面からの仲間、みんなで10名の参加でした。
自己紹介から始まり、1人1人、ゆりあ先生のカウンセリング。
ゆりあ先生のカウンセリングは、どこまでも深くて優しくて真っ直ぐで。。
寄り添って、ご自身の体験談も交えてアドバイスしてくださり、大きな愛に包まれて時には背中をポンっと押してくださいます。
終わった頃には、エネルギー転換されて、み~んなスッキリして元気になり、よ~っし!!頑張るぞ!と勇気をいただいて笑顔になっています!!
オーラがパ~っと明るく輝いているのが、とっても伝わってきて一緒に癒されるのです♪
人の相談を聞いて、一緒に愛の感染をさせて癒されちゃうのが、この研修の醍醐味の1つなのです☆☆

f0028132_17441381.jpg
↑カウンセリング後は、美しい体を手にするための、運動を1時間ほどしました。
ストレッチ・肩甲骨を動かす運動、体幹をととのえる運動、ウエストを引き締める運動をしました。
運動が始まると、ボルゾイのリーリアちゃんが登場して一緒に運動をしてくださいます。
前のお泊まり研修では、一緒にドローインをしてくれました~。
やっぱり可愛いな~♡リーリアちゃん。ご挨拶に鼻と鼻をくっつけてくれました。幸せでした♡♡

研修が始まる前に自分のBMIとウエストサイズを自己申告しました。
私のBMIは「22」でした。22前後の人は、病気になりにくく、縁のない方とお伝えくださいました(さまざまなことで病気になることも例外にあるが。。)
ウエストは・・ヤバイ感じで、2月,3月に一時 体調を崩して2キロほど痩せていたのだが、回復してからは、運動不足もあり、体重、ウエスト共にやばい感じになっておりましたので、この研修はいい刺激になりました。
運動が終わった後はウエストが2センチ減っていました!!
体育会系の私。。ですが、続けることを怠ると、ヤバイことになるのを思い知り、またここから頑張ろう~♪と思いました!ドローインとボディーリメイク頑張りましょ~っと♪

f0028132_16562717.jpg
↑森の中にあるメープル山荘いつ来ても素敵です♡♡

f0028132_16564296.jpg
↑ついでにメープル山荘前で記念撮影♪

f0028132_177454.jpg
研修後は、宿泊先の蓼科エクシブにい行って広海先生がチェックイン。ロビーでみんなで記念撮影。
とっても素敵なホテルで、ゆりあ先生がお部屋やお食事する所などをご案内してくださって、至れり尽くせりで、どこまでも・・お優しい先生方でした♡♡

f0028132_178093.jpg
蓼科エクシブの入口のこの雰囲気がとっても素敵で歓迎されました。

f0028132_1721546.jpg
夕食はホテルのレストラン『ルッチコーレ』で、イタリアンディナーコースでした。
広海先生、ゆりあ先生、照美先生、楽しい仲間で一緒にディナーです。幸せなお時間でした♪

f0028132_17235235.jpg
~アンティパスト~ スモークキングサーモンの彩りサラダ ガーリックトースト添え

f0028132_1726347.jpg
~ズッパ~ ホワイトアスパラガスのスープ

f0028132_1726355.jpg
~パスタ~ロングパスタ ツナと小海老のプッタネスカ

f0028132_17271635.jpg
~カルネ~ 虹鱒の円揚げバルサミコソース

f0028132_17275568.jpg
~ドルチェ~ フランボワーズのシャーベットとバナナのタルト
そして、パンとハーブティーもついていました。

どれも美味しかったです♪♪
先生と、お仲間とのお話はとても楽しくてワクワクが増すばかりでした。
楽しい時間は、アッという間。。
先生たちとお別れをして、その後は修学旅行のような、楽しい時間を、お仲間たちと過ごすのでした♪

その後の出来事は・・Part2へと・・づづく。。
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-17 15:57

夏の精油

f0028132_232145.jpg
今日は少しましでしたが、暑い日が続いていますね。
やっぱりペパーミントやスペアミントがこの季節大活躍です。
氷のしずくにペパーミント、スペアミントを首の後ろ等に塗布すると、とてもスッキリしてスーッとして気持ちがいいです。欠かせません。

f0028132_23211216.jpg
そして、数か月前にユーカリブルーガムを使って、海外の海に来たようで、夏にピッタリで清涼感が高い香りで、嗅ぐと気持ちがパ~っと明るく元気になるのが気に入って、また頼んじゃいました♪
海外のビーチにいて、開放的になるのを感じます♪ (あくまでも、私の想像、感じ方ですが。。)

姉のKazukoちゃんが今月お誕生日で、夏生まれが好きそうな香りと思い、濃い香りも好きなのでピッタリと思い1週間程、早いですが誕生日プレゼントにお渡ししました。
精油が好きなKazukoちゃん、「夏の香りやな~」と喜んでくれました♪

そして、木曜日になんだか体がだるくなって、寝不足のような、体が重い・・こと、そして、足首と足の甲が異常に痒くなりました。
足首と足の甲の湿疹、アレルギーのような痒みは、免疫が下がっている時によく起こる症状なのですが、痒すぎて、我慢できずに、かき過ぎて真っ赤になりました。
ラベンダーやジャーマンカモミールを塗布したら痒みは治まりましたが、また次の日には、かゆくなって、特に夕方近くになると、痒くなり始めて、大変でした。

先月に研修会でマヌカの効果・効能とか聞いて使いたくなって、今回初めてマヌカを手にしてみて、真っ赤になった足首、甲に塗布してみた。
そしたら、かゆみがス~っと落ち着いて、次の日も痒くなくなって、痒みがひいてもプツプツと赤くなっていたのが、枯れてなくなっていました。

そして、朝から生理になり、木曜日から体がダルく重かったのも、生理前だったからだ・・と痛感した。
この症状、先月に初めて起こった。
それまで、生理前に体が重くなるとかダルくなるとかなかったのだ。
ちょっと、今までにないことが起こりだし、年を重ねるごとに体調、体質が変わってきたのか。。と思った。
なので、これからは しっかり理解して今まで以上に意識していこうと思ったのだ。

お腹も少し痛くだるくなってきたので、マヌカとラベンダーをブレンドしたのを、お腹、腰に塗布してみたら、とても楽になってきたのだ。

いつも1日目が一番重いのだが、いつもよりましで、軽い気がした。
そういえば、1日目にある頭痛が起こっていないな。。と思ったのだ。

Yりんが、昨年インフルエンザだったかな。吐いてとてもしんどかった時にマヌカがとても有用だったことを聞いたことがあった。

マヌカ・・・これからいろいろと使用していきたいと思います。

本当は婦人科系に有用なバイテックス・ベリーを使いたかったのだが、今回、手に出来なかったため、試すことができなかったので、また手にした時に使って感じてみましょ~っと♪

f0028132_23212222.jpg
今日の朝食。昨日作ったポテトサラダをはさんで、サンドウィッチ。
写真には載っていないが、レモンジュースも飲みました。

f0028132_23213013.jpg
昼食は先週、宇治の伊藤右久衛門に行った時に買った茶そば。2杯食べちゃいました!
抹茶の風味が口に広がって幸せでした。
精進だし醤油、ポン酢で食べました。
f0028132_23213977.jpg
茶そば・・また宇治に行って食べたいな~♪
夏の京都はちょっと、暑いので、秋に祇園、先斗町、木屋町辺り。。行きたいな~♪
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-09 22:35 | Aroma
日曜日に、広海先生がブログでウナギを食べにいかれたのをアップされていて、ウナギが食べたくなってきました。

実は先週位にママリンに寺田町の美味しいウナギやあるんやけど、食べにいこ~と行っていたのもあり、今日、行くことにしました。

寺田町駅前の舟屋さん。家から自転車で行ける所です。
大阪では有名なウナギ屋さんです。
創業80年で、関西風(腹開き)と関東風(蒸し)の二つのよい所をとった調理法を用いて炭火で焼いているそうです。

ウナギはなくなり次第終了らしく、今日は17時30分位に行って、18時過ぎにはウナギがなくなったので終了ですとの看板を出していました。
ギリギリセーフでした。
f0028132_22333112.jpg
やっぱり夏はウナギやな~♪
うな重を注文しました!もう柔らかくて、香りこおばしくて、美味しい~美味しい~をママリンと一緒に連発していました!

f0028132_22334958.jpg
こちらは、鰻巻き。シェアしました。
これもウナギが分厚くて、たまごは、ふんわり・とろとろで最高のお味でした。

ママリンが美味しいと喜んでくれたのが良かったです♪
ママリンは71歳、職業ヘルパー(ヘルパー歴7年)
いろんな利用者さんのお宅に行ってヘルパーをしていて、この暑さの中、自転車で移動しています。
ママリンは、昔からずっと働きながら主婦の仕事もしているので、全ての家事の手際よさはすごいのです。
専業主婦歴はありません。ずっと働いています。
そして、お家にあるお花、植物の植木のお世話がとっても好きです。だから綺麗です。
私は、そのテリトリーに入れてもらえません。

そんなママリンに甘えていたり、反抗したり・・な傲慢な娘でしたが、やっぱり尊敬できるママリンです。
やっぱり年をとると、体調の悪さも多々ありますが、ずっと元気でいてほしい、笑っていてほしいです。
だから、美味しいものを食べて元気になってもらいたいです!!

広海先生が、ブログで
『ウナギはビタミンやコラーゲンもいっぱいで健康にも美容にもいいですし、夏バテ対策にはいちばんの食べ物だと思っています。』
と書いてくださっていたのですが、本当にその通りだと思います。
土曜日から急に暑くなって、体力消耗しそう。。な日々でしたので、夏バテしないように、予防しなくっちゃですね!!
ウナギでパワーアップ!!
明日から、この暑さ乗り越えていけそう~!!
f0028132_22335870.jpg
昼に買ったエクレアも、みんなで食べました。これは別腹です。。
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-06 23:02

人参♪人参♪

土曜日からほんと暑くなって、9時からしかクーラーがつかないので、職場につくと汗が湧き出てきます。

大きなタオルで背中、首などをふいて、氷のしずくにペパーミントを中枢神経や背中に塗布して、センスで風を仰いで、水筒にいれているハーブティー(ペパーミント)飲んで。。
朝から暑さのクールダウンをしておりました。

設定温度が決まっているため、クーラーがあまりきかない場所もあり、暑さ対策を考えないと。。と思っている今日この頃です。。

精油は夏はペパーミントやユーカリやス~っとするものを使いますが、私の中でフランキンセンスも夏に絶対に使いたくなる精油の1つです。
冬のクリスマスとかの季節に使いたくなる精油でもあるのですが、なぜか夏にフランキンセンスを香ると懐かしい夏の草原を連想してしまうのです。
だから、フランキンセンスいっぱい塗布したり、嗅いで深呼吸したりしております。

12月のアロマの定例会で教えて頂いた、精油を使っての呼吸法も続けています。
家でもなのですが、会社のトイレに行った時に、プチバックに精油(10本位入っている)やクリスタルや、いろいろ入れたものを持っていき、精油で軽く深呼吸しております。

心の安定+どっしりした大丈夫~♪って軽~い気持ちになり、レジリエンスが高くなるのを少しづつ感じております。
とにかく、深呼吸。。大切にしております。

そして、最近、口角を上げる意識が薄れていたので、意識してしています。
昨年は、とっても意識して上げていたのに・・です。

意識していなかったな~と思い、意識して口角上げると、口角や口周辺の筋肉が固くなっていて、やっぱり日頃から口角上げて意識しないと~と思いました。
口角をあげると、一緒に優しい目もセットで意識できます。
そこから優しい気持ちに繋がっていくので、お得です♪

最近、優しくない自分に気づくことがいろいろありで・・
またここから頑張りましょうっと♪

今日は、来週、蓼科であるお泊まり研修で、一緒に行く仲間と連絡をとりあって、確認をしたり、連絡したりで、ずっと人参にしていたものが、もう目の前にきていることに、ワクワクしていました~♪

人参♪人参♪
人参があると毎日の生活が楽しくなりまし、頑張れますね♪

f0028132_135763.jpg
昨日の朝食。
卵&チーズ&トマトのサンドウィッチ、無農薬レモンジュース、桃をたっぷりいれたヨーグルト。
今、家には大好きな桃が沢山あります

f0028132_13571639.jpg
昨日のランチは職場が一緒のUさんと。
職場近くの淀屋橋のビルでランチ。沢山の種類があって780円です。安いです♪

f0028132_1357252.jpg
土曜日に宇治に行った時に買った宇治茶最中を間食に♪

f0028132_13573374.jpg
昨日の夕食。マグロのステーキ、残っていたお野菜、トマトを添えて。。ママリンが漬けてくれた生姜酢、デサートは桃。

f0028132_13574122.jpg
今日の夕食、ネギ焼き。
たっぷりのネギに、紅ショウガ、天かすを入れて。
しょうゆ とマヨネーズをかけていただきました~☆
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-05 22:36 | Diary

京都・宇治へ

f0028132_1233919.jpg
2日の京都・宇治へYちゃんと行きました。Yちゃんとは3年前に京都・嵐山に行って、今回も随分前からお誘いいただき、この日になりました。
そして土曜日は、急に暑くなりました。京都は35℃。。ほんと暑かったです。

私は京阪電車に乗って宇治へ。駅を降りるとすぐに宇治川があって、宇治橋もあります。
川なんだけど海みたいな、ほんのり潮の香りがするのが不思議でした。
f0028132_12385720.jpg
とってもいいお天気で山もとても綺麗で、ちょっと時間があったので、宇治川で宇治の風に吹かれていました。。

そしてYちゃんはJR奈良線の宇治駅で来ていまして、待ち合わせ場所は源氏物語ミュージアム。
f0028132_12404287.jpg
こちらは、源氏物語ミュージアムの玄関までの小道。
この小道に入ったら少し涼しくて、植物に囲まれて落ち着きました。

f0028132_1244067.jpg
源氏物語ミュージアムは空いていて、ゆっくり見ることが出来ました。

f0028132_12443695.jpg
藤の花の前で。藤の花棚はとても大好きです☆これは造花ですが。。

f0028132_12444580.jpg
橋をみたてた所に源氏物語のゆかりのある場所の説明が書いてありました。

f0028132_12521212.jpg
平安時代の衣食住のことが説明されていて、香りのことも説明されていました。
白檀、安息香、丁子など。。その当時使っていた植物の香りの説明です。
香ることも出来ました。
香りって歴史があり、あらゆる所で使われていたのが分かります。

f0028132_1302138.jpg
源氏物語ミュージアムを堪能した後は、ランチ~♪
伊藤久右衛門 本店へ。やっぱり有名な老舗のお店だけあって、人がいっぱいでした。
買い物をしたり、無料の宇治茶を飲んだり・・待っている間、Yちゃんとお話ししたりしていました。

f0028132_1302949.jpg
温かい茶そばと、お野菜の炊き込みご飯。
お漬物もお茶を使ったもので、美味でございました。茶そば大好きだから嬉しかった~☆
Yちゃんは冷たい茶そばで、これも美味しそうだった!

f0028132_1303770.jpg
その後は、宇治川の日陰のベンチで涼みながらお話をしたり、まったりしておりました。
暑かったので、日陰にいるだけで、全然暑さが違いました。
f0028132_134519.jpg
こんなことをしてみたりして・・笑。そして、次の甘味処へ向かう時に、左上腕が急にチクッとして、痛い~と思ってみたら、虫が腕に止まって噛んでいるではないか・・。
すぐに追い払い、噛まれた所が、すごく痛くなり、赤くなっておりました。すぐにラベンダーオーガニックをつけました・。。汗・・
f0028132_13121710.jpg
次に向かった所は、老舗の中村 藤吉へ。。風情を感じる建物です。

f0028132_13122777.jpg
ここも人気のお店で人がいっぱいで、いつも断念していましたが・・
でも、ここの抹茶ゼリーが食べたくて。。かき氷も美味しいみたいで。。
念願の 中村藤吉さんでした♪(結構、待ち時間あったけど・・)
f0028132_1320348.jpg
まずは、冷たいグリーンティーを飲んで暑さをクールダウン。。
宇治茶とほんのり甘い美味しさが体中に駆け巡ってきました。
f0028132_1320441.jpg
そして、食べたかった抹茶ゼリー。
白玉、抹茶ゼリー、餡子、宇治茶アイスがどれも美味しくて堪能しました~。
この竹の容器も涼しさを感じさせてもらえました。
あ~、また食べに行きたい。。かき氷も食べてみたい。。
また、いつか。。行きましょうっと!
f0028132_1324152.jpg
後ろにはテラス席があり、日本庭園が見ることができます。
f0028132_13241265.jpg
ここは、お土産売り場にあった畳のお部屋。日本遺産らしいです。

Yちゃんと、何気ないお話をして、美味しいお食事、甘味を食べ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
かなり、汗はかいておりましたが。。でも、楽しかったです♪
f0028132_13281569.jpg
Yちゃんとまた会おうね。。と言い合ってお別れをして、京阪電車 宇治駅に向かって宇治橋を通っていたら、とても綺麗な夕日でした。
穏やかな風が、暑くて火照った体を包みこんでくれました。

f0028132_1328244.jpg
こちらは、京阪宇治駅の横の宇治川。
久々の宇治でした。また来たいな~!と思いました。Yちゃんありがとう☆

Mっちが宇治で住んでいて、Mっちのお家の駅前も通っていて、フェイスブックで宇治に行ったことを知ってくれたMっちが、宇治の美味しいお蕎麦、有名なテリーヌ亭もあるって教えてくれて、是非、今度連れていってもらおう。。と思っています!
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-04 21:38