☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

土用の丑の日

昨日は、土用の丑の日でした。
家族と、姉家族で、鰻屋さんに食べに行きました。
まずは、姉の家に行きました。
そして鰻屋へは、車組4人と自転車組3人に別れました。
・・ということで、私と高校3年生Teru君と、高校2年生のSaekaちゃんの若い子軍団(私は微妙・・笑)は自転車組!!
f0028132_13255616.jpg
Teru君の自転車は特殊な空気入れでして、空気を入れております。
f0028132_1326847.jpg
この自転車は昨年の誕生日にママりんが贈ったものです。
これで通学もしています。最近の高校生や大学生はこんな自転車乗っている子をよく見かけます。
f0028132_13261872.jpg
高校3年生Teru君はラガーマンです。引退は9月頃らしいです。そして大学受験の勉強もしております。
高校2年生のSaekaちゃんは、ジャニーズ好きな女の子です。
ここは、マンションの中にある遊具で、小学生の頃によく遊んでいたもの。。
小学生の学童に何度かお迎えに行ったこともあり、懐かしいです。。
ほんと子供は大きくなるのが早いですね。。
3人で仲良く ベラベラしゃべりながら、自転車20分くらいの、鰻屋さんへ・・。
f0028132_13381370.jpg
↑魚伊 本店へ行きました。
慶応3年創業の老舗うなぎ屋さんです。
f0028132_13412380.jpg
土用の丑の日でもあるので、すごい人でした。。
専用駐車場もすごいいっぱいで警備員もいっぱい。。
普通の日も並んでいる人気うなぎ屋さんらしいです。
最初は1時間待ちと聞いていたらしくて、私たちが自転車で着いてから20分くらいで中に入れました。
待っている間は、ウォーターサーバーを用意してくれていて飲んでいたり、うちわを頂いたのをあおいでいたりしました。
f0028132_14514585.jpg
うな重です。関西風の炭焼きです。美味しかった~~♪やっぱり夏はウナギですね♪

f0028132_14521379.jpg
みんなウナギが美味しくてご満悦♪
いただいた鰻うちわを持っております。
今の話題は、高校野球の話題です。家族みんな野球大好きで、義兄も野球していたし、姉、Teru君、Saekaちゃんはソフトボールしていたし、私の家族はお父さん、兄の影響で野球が好きな家族でして・・高校野球大阪大会の話題(今日は大阪大会決勝です)や、Teru君の同級生の学校が甲子園に出場するので、甲子園観に行く・・。とか、そんな野球の話をしていました。
f0028132_14522454.jpg


f0028132_1453313.jpg
ラガーマン食べ盛りのTeru君は量が足りなかったらしく、帰りにスーパーへ。。
小さな頃から、ご飯いっぱい食べるTeru君なのでした。
Saekaちゃんは小学生まで食が細かったが、そこから良く食べるようになってくれました。
f0028132_14531456.jpg
昨日は、義兄の誕生日でしたので、ケーキを買ってお祝いしました。
みんなでケーキを食べて楽しいお話など。。
それからSaekaちゃんカユカユがあるので、精油をつけて軽くヒーリング、頭のツボ押しをしていました。
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-31 08:24 | Diary

アロマ研修会

f0028132_2326322.jpg
↑昨日のお弁当。ベジミートボール、人参・玉ねぎ・しめじ・ネギの野菜炒め、マグロステーキ、たまご焼き。

f0028132_23264280.jpg
↑今日の朝食。ごまパンにクリームチーズとレタスとトマトを挟んだサンドウィッチ(これはパン屋さんで売っていたのにクリームチーズが入っていて美味しそうだったので家にある野菜を入れて真似してみました)。
桃・ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリー・リンゴ・豆乳をミキサーをかけて出来た果物ジュース。ヨーグルト。

f0028132_23265377.jpg
今日は、月一のアロマ研修会でした。
毎月楽しいし、エネルギーUPされ、技術のチェックも出来るので、毎月参加しています。
私の記憶では、2年前に行った家族との温泉旅行で研修会の日と被ってしまって、研修会に参加出来なかったくらいで、その他はずっと参加させていただいております。
やっぱり沢山学べるし、トリートメントをさせてもらえ技術やエネルギーのチェックも出来るし、トリートメントをして頂けるのでありがたい場であります。

今日の手技はデコルテでした。
かのん先生の抜き打ち手技チェックをしてくださいました。
先生がモデルになって、1人1人トリートメントをしてチェックしていただくのです。
圧の具合や、ツボ、通る位置、エネルギーの感覚など。。

細かく伝えて頂きました。
すごく勉強になりました。
これ、とてもいいです。分かりやすく伝えてくださって、自分のクセや、意識する箇所が分かって、練習のしがいがあり、より一層トリートメントが好きになります♪

優しいエネルギーでするフェイシャル。ふわふわ優しいエネルギーを普段の生活からもつ意識。。
これがまた大切で、日頃の生活が出てくるのです。
自分に優しく。。家族に優しく。。まずはここから、より強く固めていきたいと思います。
また次も抜き打ちチェックしてほしいです!!(毎回じゃ抜き打ちチェックにならないか。。笑)
f0028132_2327348.jpg
帰りはYちゃんと、お腹すいたから、いつものカレーランチです♪ずっと中辛です。
ドリンクは、すっきりラッシー。

今日は、土用の丑の日なので、夕ご飯は家族でウナギを食べにいってきま~す。
ウナギ食べて、暑い夏を乗り切るぞ~~☆☆
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-30 16:17 | Aroma

エネルギーの循環

f0028132_22534460.jpg
今日の朝食、これにヨーグルト、アイスコーヒー。
お天気がいいので、早朝から洗濯して、出発直前に干して、お仕事へ出発。
朝から、あれやこれと忙しいです。
どれだけ手際よくするのかが勝負となってきます。。
私のママリンはずっと働きながら主婦業もしていたので、手際よさは熟練されたプロです。
まだママリンまでは行きませんが、何とかこなしています。。がんばりましょ~っと♪

f0028132_22535367.jpg
今日のお弁当。たまご焼き、ゴーヤと人参の炒め物、ブロッコリー、アスパラ、ちょっと余っていたアボカドとトマトも入れました。

f0028132_2254159.jpg
実は、昨日の晩ごはんを作っている最中に、何をしたとかもないのに、急に左肩が痛くなった。上腕の付け根辺りが痛くなった。方が上がらない。。
左側が痛くなる。容赦ない私の魂ちゃんよ~。。って感じです。
左膝はよくはなってきているが、まだ油断はできないです。
朝は足、腕、肩にカーマント、ティートリー、ペパーミントのブレンドを塗布。
お仕事のトイレに行く時に、プチバックに精油とか、氷のしずくとかいろんな七つ道具が入っているのだけど、スペアミントやペパーミントを氷のしずくで希釈して膝や肩に頻繁にヌリヌリ。。
楽になってきて、肩を上げるのが痛かったのが、上げれるようになりました。

家に帰ってきて、晩ごはんを食べて、お風呂に入ったらなんだか体が重い。。
でも、このままダラダラしたらもっと重くなりそ~と思って、ママリンが足のトリートメントをしてほしいということで、足のトリートメント、ヒーリングをしました。
ヘッドトリートメントが大好きなママリンは「今日はヘッドは?」と言ってくれたので、プチヘッドトリートメントにヒーリングをしました。
f0028132_22541063.jpg
今日の足のブレンドはカーマント、ジュニパー、ジャーマンカモミール。
ジャーマンカモミールの青がとても綺麗で、いつも見惚れてしまいます。
このオイルが余ったので、自分の足と肩とをセルフトリートメントして、お泊まり研修会で教えてもらった肩甲骨体操やストレッチを呼吸を意識して行ったら、だる~いのが、とれてシャキッとしてきました。

トリートメント、ヒーリングをさせてもらえるって、とてもありがたいです。
どよ~んとしていたエネルギーが循環してきた感覚。。
エネルギーは淀ませず、循環していかないといけないな~と、また感じました。

いろいろなことを していたら、時間はアッという間に過ぎていきますね!!
また、明日もお仕事、お弁当作り~♪

明日も素敵な1日になりますように。。
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-28 22:15 | Aroma
今日は、アロマのカリキュラムに関することでお聞きしたいので、その補講が午前中にありました。

今日の内容が、自分の今の流れに沿ったピッタリな内容で、とても腑に落ちてスッキリ~しました♪

自分を信じて・・自分らしく、パ~っと明るく、単純に素直に進めばいいんやな~と思いました☆☆
軽くなってどこまでも羽ばたいていけそうです♪

午後からは急遽、トリートメントをお願いしました。
20年前の古傷。。のことを以前ブログにかきましたが、やはり左膝の調子があまりにもよくなくて、膝がもげそうに痛くて、そして張っていたので、お願いしました。

前にも書きましたが、左膝の前十時靭帯損傷、半月板損傷をして手術を20年前にしました。
今年でJHASと同じく20年。
左膝も20周年記念の祭りをしてくれているかのようです。(こんな痛さの祭りはいらんけど。。)
天神祭ももう終わって、祭りはもう終わったまっせ~っと伝えたいのですが・・

でも、魂が何かを訴えている。。そんな感覚はしています。
しっかりメッセージのキャッチしないとですね。。

左膝のふくらはぎが、パンパンに張っていて、しかも何か住んでるかのような異物があって、それをほぐしてっもらっている時が、とてもとても痛くて、「OH~NO~!」と自然にネイティブのように言葉を発していた私でした。。
膝裏のリンパも張っていて、何か住んでいて、(どんだけ足に何か住んでいるねん!!)それも痛くて、何か忘れたが言葉を発していました。。
腰も張っていて、痛かった。。

でも、終わった頃には、ふくらはぎが柔らかくなっていたので、膝の伸びがとても良くなっていました。
エネルギーもスッキリ循環してくれました☆
しっかりケアしていきましょ~っと!!
f0028132_21193756.jpg
かのん先生のレッスン室にあったものが斬新で面白い風景になっておりました。
人体くんの周りにはお花、クリスタル、鳥籠・・があるんですが、なんか人体くん幸せそうです♪

f0028132_2122153.jpg
↑昨日のお弁当。あげ・ズイキの焚いたん、ネギ、ニンジン入り卵、プチトマト、ブロッコリー

f0028132_21221234.jpg
↑今日のお昼はフードコートの丸亀製麺で。。

f0028132_21222296.jpg
↑今日の晩ごはん。
パプリカと貝柱のサッパリ梅味噌炒め、ナス田楽、アボカドとトマトのイタリアン風味サラダ。

明日も素晴らしい1日になりますように☆☆
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-27 21:18 | Aroma

すごい!!感動です

f0028132_23542367.jpg
昨日のコロッケの残りでコロッケパン。みんなでシェア。

f0028132_2354345.jpg
そして、お弁当にも残りのコロッケ、たまご焼き、ブロッコリー、レタス、プチトマト。

高校野球選手権大会・千葉予選。。。
ずっと応援しているMさんの息子さんの高校、決勝進出しました~♪
もう・・すごい!!感動で、鳥肌ものです。

高校野球好きな私。。お仕事の休憩中などに、バーチャル高校野球で速報をチェックしていました。
1試合、1試合確実に成長していって、勝ち進んでいます!!

それも、監督にもドラマがあって・・
それぞれにいろんな歴史があって、ご縁があって、いろんな形で関わっているんだな。。と人と人の出会いって素敵です。
Mさんの旦那さまが高校のOBで甲子園出場経験もあり、父母会の会長です。
この高校は千葉では過去、甲子園も出場していて、ベスト4までいっております。
私の中では千葉の強豪校の1つと記憶の中に入っておりましたので、久々に決勝進出してくれて、とっても嬉しいです♪

選手、メンバー、監督、父母会、OB、応援してくれているみんなが一体となって、全員野球でベストを尽くしてほしいです!!

明日は素敵な流れになるように、どんな結果になっても笑顔でいられるように・・
応援しておりま~す♪

今日は、日本三大祭りの天神祭の陸渡御、船渡御でした。
いや~!大阪の夏ですね~。
雨が降るといわれていましたが。。雨は降らず。。
奉納花火も行われていました。

陸渡御、船渡御みましたので、また詳しくは明日。。
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-25 21:32 | Diary

Villeroy & Boch

洗濯、お掃除日和で、汗をかきながら、お掃除とかをしていました。
階段拭きながら汗が落ちるので、それも拭いて、また汗落ちて。。の繰り返し。。
いろんな所をお掃除して、いい汗かいて、シャワー浴びると気持ちいいものですね。
お家の中も、自分も綺麗にスカッとした気分♪
精油は、バジル、スペアミント、ペパーミント、ユーカリをあちこちで焚いて浄化されました。

f0028132_2224137.jpg
大きなお皿が欲しいと思っていて、Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)の食器が40%OFFになっていてゲットしました。

同じ柄のも一緒にゲット。可愛い♡
多少、質素なご飯でも、美味しそうに見えそう♪
お皿によって、お料理の見え方、美味しさが違ってきますものね。
さすがドイツ老舗陶磁器メーカー。。
今回も沢山、可愛いシリーズがあって、目の保養にしました☆☆
いつかドイツに行ってVilleroy & Boch購入したいです♪
マイセンはお高いので購入できないと思いますが。。。
f0028132_22131320.jpg
朝食に使ってみました。あっ、朝食用にいい感じ。可愛いです♡
近所の美味しいパン屋さんのロールパンにレタス、クリームチーズ、トマト、キュウリを挟んでの簡単朝食。
f0028132_22212995.jpg
今日の晩ごはん、枝豆コロッケ、野菜、写真の載っていないが冷奴。
夏は枝豆&ビールが最高な季節なのですね。
単純に枝豆が家に沢山あって、久々にコロッケが食べたくなって、枝豆コロッケになりました。。枝豆、じゃがいも、たまねぎ入り。
マグロ入りコロッケか迷いましたが。。また今度。。
f0028132_2225358.jpg
コロッケで好きなのはコネコネして、形を作ること。
幼稚園の時に土遊びでコネコネ楽しくて、ずっとしていた頃のように無心になれて楽しい♪
f0028132_22292813.jpg
明日のお弁当もおかず これに決定ですね。。
f0028132_22323552.jpg
京都に行ったKazukoちゃんが買ってきてくれた、仙太郎の、ぼた餅と最中。
仙太郎は大好きで、ぼた餅は1週間前に食べたばかり。青しそ入りで甘すぎず食べやすいです。

f0028132_22363111.jpg
さ~、明日からお仕事、また頑張りましょ~っと♪
今日、明日と天神祭だけど、明日は雨と天気予報ではいっていて、お仕事の帰りに花火ちょっと見に行こうかな。。とか思ったが。。
明日に考えましょ~っと!!
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-24 20:24 | Diary
私は20年前の6月末にバスケの公式試合中に、急に膝くずれになり足に力が入らなくなり、突然こけた。

自分でも何が起こったのか分からなく、とにかく左膝が痛すぎて立てなくて、余儀なく選手交代、おんぶでコートの外に出さされた。

すぐにアイシングをして、寝ていた。
その日は土曜日、病院にいろいろ連絡をとってくださて、そのままマネージャー2人に連れられて病院に行った。
土曜日だったので、応急処置をしていただいて、詳しくは平日にスポーツドクターがいる病院に行ってくださいと言われた。
後日、学校で行きつけのスポーツドクターで有名な病院に行って検査をした。
MRIもとった。

前十字靭帯断裂損傷、内側半月板損傷だった。

前十字靭帯損傷は、バスケット、サッカー、スキー、バレーボール等、ジャンプや膝を捻る動作(足のつま先の方向に対し膝の方向が内側に入る)やピボット動作で、靱帯が損傷されやすい傾向があります。

前十字靭帯損傷、半月板損傷は手術をしないといけなくて、それからリハビリ、トレーニングとかなり完治するのに、復帰するのに約7か月~1年くらいは時間がかかる怪我。

私、ずっとレギュラーでして、試合の感覚もとても良くなっていて、とても調子がよくて、そんな中の大怪我で、バスケが長くできなくなることで、私は病院で泣いていた・・。ママりんも一緒に来て主治医の話を聞いてくれた

前十字靭帯は完全に切れていて、自分の取っても大丈夫な腱を使って(たしか私は左膝後ろの腱だと聞きました)靱帯を模倣した移植腱を作製し、関節内に移植しました。そして固定のため釘のようなものが入っているので、抜釘手術を数か月後にまたしました。
半月板は縫い付ける手術をして、入院、痛いリハビリで可動域を戻すようにし、トレーニングをして筋力をつけていった。
なので、私の左膝には、手術の傷跡がまだ残っています。
担当医の先生が、女の子なので、出来るだけ綺麗に縫ったからね。と言ってくださった。

やはり手術でメスをいれているので、左膝周辺の皮膚の感覚は鈍感になっているし、やはり固さも右膝よりは多少残っている。

この入院生活が、面白かったのです。スポーツをしている子たちが多く入院しているので、みんな怪我をしているだけで、(もう手術をして治すことに専念しているので、、)明るい子ばかりで、体も心も元気なスポーツ選手ばかり。
なので、松葉づえをしながら、病院の近くにお茶詩に行ったり、ご飯食べにいったりしたのだ。
それも、団体で行く時もあった。松葉づえや三角巾をしているものが、ぞろぞろと大移動。。笑。

みんな若くて元気なので、早い消灯じゃ寝れなくて、1階のロビーに集合してしゃべる。
お見舞いにきてくれる仲間も体育会系で明るい子ばかりなので楽しくて。。
ラグビー部のお調子者がお見舞いに来てくれていて、笑わせる為に車椅子で遊んで、看護師さんにめっちゃ怒られていたり。。

手術後とか、リハビリとかしんどいこともあったが、いろんな競技スポーツを頑張って、復帰を一緒に目指していた友もできて、今ではいい思い出です。

1年弱後には復帰して競技には戻っていったのでした。

そんな左膝の怪我からちょうど20年。(JHASと一緒の年数です・。笑)
その間も、左膝が痛くなることもちょくちょくあったが、今回、6月に入り、古傷でもある膝がもげそうなくらい痛く不安定でした。
20年前の怪我をした時のこと、する前のこと、その時は分からなったけど、怪我になったメカニズムも分かります。
いろんなエネルギー的なことも関わっていたし、物理的に足りなかったこともあったり。。
膝が痛いことで、そんな20年前のことを、また思い出していた。

今回、お泊まり研修会に参加したことで、運動不足なのもあったし、やはり年を重ねることで、筋力も衰えてくるので、意識をして筋力をつける努力をしないといけないことを痛感しています。
f0028132_23334375.jpg
そして、活躍している精油が、カーマントです。氷のしずくを手に500円玉くらいとって、カーマントを自己責任で濃い濃度にして塗布しています。
カーマント以外にも、ジャーマンカモミール、ペパーミントも使っています。
膝が痛くなると熱をもつので、ペパーミントはクールダウンしてくれて、炎症もいい感じになります。

膝が痛くなると、膝だけでなく、体は連動しているので、足首や腰も痛くなります。
精油で癒し、運動して、筋力をつけていく。。がんばります。
f0028132_23374039.jpg
今日の朝ごはん。くるみパンのサンドウィッチ、ヨーグルトにベリーを入れて、キウイ、野菜サラダ、トマト、ゆでたまご。

f0028132_23374915.jpg
今日の晩ごはん。ニラ、にんじんを入れたチヂミ、チヂミたれをつけて。。ママりんが作ってくれた鯛のあら煮。

f0028132_23375653.jpg
今日はクリスタルの一部をラベンダー水で浄化しました。
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-23 21:33 | Sports

高校野球地方大会

全国で高校野球の地方大会がすでの始まっていて、新聞で高校野球の地方大会の結果を見るのが日課となっております。

今日、明日にも、優勝校が決定する地方も出てきます。
大阪は全国で一番出場校の決定が遅いです。なので今日が3回戦でした。
昨年は大阪偕星学園高校が準決勝で大阪桐蔭を破り、決勝で大体大浪商に勝って初出場をしました。
嬉しかったな~~♪
今年は大阪大会決勝みにいきたいな~~。。

春の選抜出場した大阪桐蔭が、今日、まさかの3回戦敗退となったのを知りました。
ピッチャーの子、昨年からエースで出ていた子で注目していたんだけどな。。
大阪はほんと、競争率が高くて・・さ~今年はどこが甲子園出場するのか楽しみです。

千葉で住んでいるMさんのお子さんも高校球児。高校3年生です。
旦那さまも野球をずっとしていて、甲子園出場もされていたお方。
Mさんも野球が大好きなスポコン女子です。
なのでMさんご家族はスポーツ一家!!

もちろん、全国の地方大会をチェックしている私。。
千葉のMさんの息子さんの○○高校が4回戦で逆転勝ちをしてベスト16入りされていました!!
すごい!!すごいことです!!ずっと気になっていましたので、嬉しくてメールをしました。

Mさんご家族の・・野球を通しての家族の学びにとても感動していまして、陰で応援をしていました。

メールの内容で、『これまで、野球で大変になったことも一杯なんだけど、野球があったからこそ、向き合えた家族のカルマがあって・・・ 自画自讃ですが・・・我が家、頑張りました~☆ 』と書いてありまして、この言葉にいろいろ大変なこともあって、乗り越えて、乗り越えたからこそ、見えた家族の絆が感じられて、胸がキュ~ンとなりました。そして泣けました。。
素敵な家族。。もう、あかん。。こんなん私、一番あかんやつやん。感動するやん。。と1人PCの前でつぶやいていました。

スポーツは結果が重視されてしまう傾向が多いですが、やっぱりそこまでのプロセスがとても大切で、もちろん言葉では表せないほどの辛さ、悔しさ、悲しさも体験します。乗り越えた先の嬉しさ、楽しさも体験します。
いろんなことを体験して気づけること沢山あるし、やはり意味のあることしか起こらないのだと思います。
そうして、成長していくのでしょうね。。

私は体育会系でスポコン女子です。笑。
なので、Mさんと同じく、体育会系の暑苦しいと思われる会話が全然平気で、なんならそんな中で育ってきましたので、嬉しいのです♪

スポーツをしているチームは父兄やOB,OGから沢山支えられています。
その存在は本当に大きいのです。
私も、高校、大学の時を思い返すと、どれだけ沢山の人に支えていただいて、バスケをしていたのだろう。。とやはり感謝が湧き上がります。

千葉は今日は雨だったので、試合中止になったそうですが、明日。。精一杯、のびのび野球で自分らしくみんな頑張ってほしいです!!

チームみんな、父兄も、OBもみんな一致団結して、奇跡をおこしてほしいです。
ぜひ、○○高校、甲子園出場を!!

絶対に応援にかけつけますので~~♪♪
大阪から応援しています~~☆☆
f0028132_2205971.jpg
今日のお弁当。

f0028132_2211219.jpg
今日の晩ごはん。サワラの塩焼き、レタス、トマト、あさりの味噌汁、イカフェ(イカの唐辛子酢味噌和え)

f0028132_221234.jpg
韓国料理イカフェ、まずは、ヤンニョンジャンづくりから。。
コチュジャンにお酢、にんにく、しょうが、ねぎ、松の実。。等をいれるのですが、今日はコチュジャン、お酢、しょうが、ゴマをいれました。それを混ぜるだけ。
ヤンニョンジャンは、チヂミにつけたて食べても美味しいです。

きょうり、イカに和えるだけ。フェのイカは生ですが、私はさっと湯をとおしました。
かんたんレシピです。夏の食欲のない時に食が進みます。
イカフェの下にサンチュ(チシャ)やゴマの葉を敷くと、なお美味しいです。
イカ以外にも、タコ、カオリ等をいれると美味しいです♪
[PR]
# by keikey-soul | 2016-07-21 22:21 | Sports