☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

米寿のおばあちゃん♪

父方のおじいちゃん、おばあちゃんは、お父さんが若い時に亡くなって私は会ったことがありません。
母方のおじいちゃんは私が小学校3年生の時に交通事故で亡くなった。
自転車に乗って交差点を渡ってる時に、飲酒運転していた車とぶつかって危篤状態が続いて、亡くなって光に戻った。

おじいちゃんは知的で凛として優しいって感じでした。。
小学校の時、おかあさんと一緒に自転車で、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くと、おじいちゃんは私に本をいつもくれた。
「これを読みなさい・・」とくれた本はチッチとサリーの「小さな恋の物語」背の小さなチッチと背高ノッポのサリーの恋愛模様を描いた漫画です。
確か、小学校2年生くらいから、ずっともらっていた。。
なんでいつもこの漫画なんやろ・・。と思ってたが、いつも読んでたのだ。
なんか、読みやすかった記憶がある。所々にチッチの詩が書いてあったな。。

だから、「小さな恋の物語」というと、おじいちゃんを思い出すのです。
その頃は、訳分からない所、内容もいっぱいあったと思うのですが、子供なりに温かさを感じていた記憶があるのです。
おじいちゃんにもらった「小さな恋の物語」どこに行ったのかな?その記憶もない・・・。
久しぶりに読みたいな~。と思ってます☆
なんか絵も温かいですよね。。
f0028132_1573991.jpg

おじいちゃんと辛いお別れがあったおばあちゃんですが、今年で88歳米寿です☆
おばあちゃんは、昔から働き者で70才まで働いていました。
いろんな仕事をしたといっぱい話してくれました。
働かなくなってからも押し車をおしながら買い物に行ったり、行動範囲が広かったのです。
しかし、昨年7月に買い物中、こけてしまい、大腿骨を骨折しました。
幸い、内蔵が強いおばあちゃんでしたので、手術が出来ました。
少し、左脳に軽い脳梗塞もあって右手を動かすのが不自由になってます。
入院後は、施設に入ってリハビリもしてます。

家から近いのもあって、時間があれば、おばあちゃんに会いに行きます。
おばあちゃんは怪我をして、施設に入ってから笑う顔を見るのが多くなったと思います。
早く家に帰りたい・・と言ってますが、まだ歩けないし、脳梗塞も少しありますので帰れません。。

私が高校生の時のお話・・
私は寮生活でして、バスケットの試合や遠征がない時は週末は家に帰れらせてもらえ、家から学校まで通わせて頂けました。
週末、家に帰ると、おばあちゃんが家にご飯を食べにきていることが結構ありました。

バスケッットをしていると、スランプがあったり、監督に怒られたり・・と何かしら悩みがあって、週末家に帰っても、元気がなくてなんか落ち込んでた私・・・。

そんな元気ない高校生の私の顔を見ては、心配してくれ、私の顔を覗き込んで「どうしたんや、しんどいのか・・辛いのか・・」と言ってくれても、私はため息ばかりで、元気のないまま。。
そういえば・・おばあちゃんは、いつも私の顔を見ると心配してくれてたな・・・。

次の週・・・家に帰った時・・・
私はなんとかスランプのトンネルを脱出し、立ち直って普通に元気になってました。
また、おばあちゃんが家に来てました。。。
そうすると、次はおばあちゃんが元気なく、ため息ばかりついて何か悩んでる様子でした。。
私はおばあちゃんの顔を覗き込んで「おばあちゃん、どうしたん?大丈夫?」と言ってもため息ばかりで、返事がない。。。

お母さんに「おばあちゃんどうしたん?」と聞くと・・
「おっちゃん(お母さんのお兄さん)のことで悩んでるみたいやわ・・おばあちゃん考えすぎやねん。。大丈夫や~」と言ってました。
そして、お母さんは「先週はあんたが元気なく、今週はおばあちゃんが元気ないわ~。なんか最近ずっと2人交代やな~」と。。
それを聞いて私とおばあちゃんは笑ってしまったのです!!
どちらかが元気やと、どちらかが元気なかったり落ち込んだり・・・。
そんなことが続いてあったのです。
お互いがお互いを見守ってたんやな~と今ではとてもいい思い出です☆
f0028132_14465468.jpgf0028132_1447549.jpg















f0028132_14475059.jpg
おばあちゃん、米寿88歳おめでとう~~!
バースデーカードは施設の方が誕生日に作ってくださいました。。

今はまだ歩けなくて車椅子だけど、リハビリ頑張って、いつまでも元気で長生きしてほしいです。
カメラを向けると笑ってくれるおばあちゃんです☆
[PR]
by keikey-soul | 2010-07-27 21:47 | Diary

ソフトボール大会 観戦

7月4日の日曜日、甥っ子の輝君のソフトボール大会の観戦に行きました~♪

今まで行きたいと思いながらも、なかなか行けずにいたのです・・・
 
城東区の某グランドでありました。

監督は、輝君のお父さん・・・そう、私の義兄です。

午前は2試合あって、私は2試合目から見に行きました~

この日は曇りでしたが、日焼けには要注意なのでUspaの日焼け止めを入念に塗りました~。

f0028132_029724.jpg
輝くんの第一打席です。

f0028132_0291839.jpg
監督の義兄は、みんなを集めてバッティングの説明してます。。

f0028132_0292939.jpg
「8」は輝くん、「5」はタッツンです。。この背中なかなかいいです。。真剣に仲間のバッティングを見てます。

f0028132_0294154.jpg
輝くんヒット~♪打ちました~♪この試合は勝利です~☆

f0028132_0301414.jpg
そして、お昼からの試合開始前のミーティングです。みんな真剣に監督の話を聞いてます。。

f0028132_0303668.jpg
輝君、送りバンドは惜しくも失敗・・!でも自分は塁に出る!!

f0028132_031868.jpg
盗塁を狙っているのか・・・。
思いっきり走ってしまえ~~~!!
この試合は負けてしまったが、チームは3位になり銅メダルです!!みんなよく頑張った~!!
f0028132_0333727.jpg
監督(自分の父)からメダルをかけてもらう輝くん!!

f0028132_034255.jpg
最後は父兄も一緒に写真とりました。

みんな、一生懸命、大きな声を出して、ひたむきに頑張る姿、監督、コーチ、選手みんなが純粋にソフトボールが好きなんやな~と思いました。
ソフトボールの楽しさが伝わってきました~。子供たちの笑顔・・素敵でした~。

そして、監督、コーチ、父兄さんの陰なる支えはすごいな~と思いました。
私も学生の頃を思い出しました・・・。監督、コーチ、同級生、先輩、後輩、OB、OG、父兄、学校の応援、援助など、沢山の方の支えがあったからこそ、いい環境でバスケットボールが出来たんだなと・・・。
数々の遠征、試合、インターハイ、国体、インカレ、選手権大会・・・あの時支えて下さった沢山の方々に、更に感謝を送っていこう。。と思いました。

1人1人が1つとなっていくこと、絆って素晴らしいパワーになりますね・・・。
私はスポーツってするのも、観るのも、やっぱり好きです☆☆

そして・・この日はやっぱり少し焼けてしまいました・・・。
ま~いっか~!!
もちろん、アフターケアはしっかりいたしました~~・・。
[PR]
by keikey-soul | 2010-07-25 18:35 | Sports
6月29日の夜はワールドカップ 「日本×パラグアイ」のTVを見た方は多かったと思います。
私もその1人でした~。

ほ~~んと残念だったが、いい試合でしたよね~。
結果が全ての厳しいスポーツ界。
でも、大切なものを手にしたように思いました。

私もスポーツのアスリートとして経験してきたものなので、結果が全てなことも理解出来ますし、結果までのプロセスも大切なこと、仲間との絆、信頼、仲間、スタッフ、関わった方の感謝も大切でした。
結果までのプロセスは、いい事ばかりではなく、ネガティブな発言、いろんな亀裂、そして話し合い、修復・・など、ほんと、いろ~~んな事がほんとにあります。
でも、一つになって、みんなで望んでいくパワーって本当に素晴らしいのです。

サッカージャパンからは、沢山の感動と勇気、希望、強さ、諦めないことを学ばせて頂きました。
試合終わった後は、感動して涙が出てしまった私・・・。
PKをはずした駒野選手の所にみんなが励ましに行った姿・・チームの温かさが分かりました。
駒野選手は沢山の励ましで、帰国したころは前を向いていましたね。。
悔しくて、悲しくてつらかったと思うが意味のあること、意味のある経験だったと思います。。
駒野選手は、これまでも結構、波乱があって怪我、病気、失明しそうになったり、あったそうです。
いろんなことを乗り越えて強くなって行かれるのだな~と思います。

帰国での関空のファンの数は凄かったですね~。
実は関空で働いてる友人が、メールでサッカーサムライブルーのファンの選手待ちでめっちゃ人・人・人でビックリ~~!と送ってくれた。
友人は休憩中に見に行こうと思ったそうだが・・・人が溢れすぎてて無理・・と諦めたそう。。。

合同会見では岡田監督、チームキャプテン長谷部選手をはじめ、全選手がこのチームでもっとやりたかったと言ってましたね。。

岡田監督のぶれない強さと、あの無茶ぶり会見が、さすが大阪の人やわ~と笑ってしまったのだ!
f0028132_1353748.jpg

f0028132_1354689.jpg

岡田監督の無茶ぶりから・・今野選手の闘利王のモノマネ。森本選手のアフリカの歌。。。
真剣にサッカーに励み、笑いもあるチーム・・ほんといいチームだったのが分かりました~。
感動をありがと~~☆

今は、ブラジル×オランダの試合を観てます~。

ブラジルのドゥンガ監督は過去Jリーグジュビロ磐田で選手として活躍してた方です☆
ブラジルはカカやマイコン、オランダはスナイデル、決勝トーナメントから復帰のロッベンの動きに注目です☆

あ~寝不足の日が続いてしまいます。。。(汗)
これから楽しみのカードが沢山なので寝れないな~。。。
[PR]
by keikey-soul | 2010-07-02 23:59 | Sports