☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆりね

f0028132_22441484.jpg
最近、「ゆりね」料理にはまっている。。家にいっぱいあるのだ。。
関西では食べる方が多いらしい。。
京都の豆腐屋に行った時、ゆりねを使った料理がいっぱい出ていた。。
おせち料理にも使われているね!

百合根(ゆりね)=百合の花の根

ゆりね の茶碗蒸しを作ってみた。(食べる時、ゆりね が底にあって探していたらグチャグチャになっちゃった・・汗)

他は、ゆりね の卵とじ、柳川風、グラタンなど。。。

ゆりね・・・なんか響きがいい。。

(百合根の豆知識)

中国と日本原産のゆりは古名を佐韋(さい)、三枝(さいぐさ)といい、これは賽の河原のサイと同じ意味で、ゆりの霊力が天上の扉を開くと信じられていました。百合というのは漢名で、鱗片(りんぺん)が幾重にも重なり合っていることからつきました。
 
古くから薬用として使われ、一部苦みの少ないゆりねは食用にもしていたようです。はじめは自生のものを採取していましたが、17世紀になって栽培されるようになりました。 
現在では食用として栽培されている95%は苦みの少ない小鬼ゆりで、残りの5%が鬼ゆりや苦みのない山ゆりです。全国で食べられているゆりねの98%は北海道で栽培されたものです。

ひとつのゆり根を作るには3年かかります。収穫するまでに花のつぼみを2回切り、地中の茎に栄養分をいきわたらせることで、ぷっくりと太ったおいしいゆりねができます。

関西での消費が圧倒的に多く、なかでも京都でよく食べられています。茶碗蒸がよく知られていますが、京都ではがんもどきの具になったりして、お豆腐屋さん、湯葉屋さんなどでも使われています。

特にたんぱく質が多く、じゃがいもの2倍。良質のでんぷんを含んでおり、強壮効果があります。グルコマンナンと呼ばれる食物繊維が豊富で、便秘や整腸に効果があります。他にカリウム、鉄、リン、カルシウム等の無機質が含まれています。その昔は薬用として食され、滋養強壮、利尿、せき止め、産後の回復食などの薬理効果がある食物として親しまれています。


なんか、最近、根っこ物が食べたくなる。。。
ゆり根 以外に、ジンジャーやニンニク・・・。

アロマの精油もジンジャーがお気に入り♪
体が温まって、元気になるのだ~~☆
[PR]
by keikey-soul | 2009-01-28 22:44 | Diary | Comments(6)

立て直し

先週、ちょっと人の多く集まる場所へ行くことがあった。

それなりの覚悟をして、出発前に精油、クリスタルでしっかり防備した。
バラの雫を原液で飲んだ。。
これが、本当にすごくて感動!010.gif053.gif
体が熱くなって、エネルギー満タンだった♪

そして、その場所に行くと、いつもより消耗も少なかったが、やっぱり人がとっても多くて少しエネルギーが下がっていく感じがあったのだ。。008.gif

まず、喉がイガイガしてきて咳がでる。喉が気持ち悪くなる。
腰が痛くて重くなる。

すぐさま、レモンの精油でで呼吸をして、バジルの精油を嗅いで、中枢神経辺り、喉にヌリヌリした。
そして、感謝をい~~っぱいした016.gif
いっぱい笑った041.gif041.gif
いっぱいエネルギーを送った053.gif

そしたら、軽~~くなったのだ☆☆

感謝のエネルギーって本当に深いな~~。大きいな~と思ったのだ♪

鼻歌を歌いながら家に帰って、まだ完全に抜ききれてない重いものをクリアにしようと、アロマポットにはバジルを焚いて浄化。
ジュニパーとジンジャーのアロマ&クリスタルいっぱいいれた風呂に入った。
そして、インディアンフルートの優しい音楽を流して、レモンで深い呼吸をして吸って咳をして出した。
バジル、ジュニパー入りのオイルでセルフトリートメント☆
バルブのスプレーでヒーリングをいっぱいした。
そしてエネルギーを送った。。

そして、お休み・・・ZZZ。。。

朝、目が覚めると・・・

完全にクリアーされて、体が軽い♪
一番抜ききれなかった喉のイガイガが全くなくなっていた~~☆
腰もまったく重くない。
立て直されたのだ~~016.gif

更にありがと~~が溢れた☆

素晴らしい精油、クリスタルなどサポートツールがあるって本当に感謝です☆

愛と感謝に勝るものはないな~~と思ったのだ053.gif053.gif010.gif
愛と感謝をしっかり維持していくぞ~~☆
[PR]
by keikey-soul | 2009-01-28 09:17 | Diary | Comments(0)

パソコンが なおった!

私・・・2008年の大晦日の40分前にPCの調子がおかしくなり、年末ギリギリにしわ寄せ浄化を頂いた未熟者でした。。。
年始は、だましだまし使用してたが、やっぱ、おかしい。。。008.gif

調べてみたら、ハードディスクのエラーがでた。。。
ハードディスク内蔵部分から、おかしな音がして、ダウンしてしまう。。。

パソコン故障だった。。。

年末年始は凹んじゃった。。。

お姉ちゃんに親切で安い修理屋さんを教えてもらい行ったのだ。
思わぬ出費・・・。
これも淀み料だから、感謝してお支払い。。。

そして、修理屋さんと話して、お姉ちゃんの家に近いから、歩いていこうと思ったとき、修理屋さんが雨降ってますから、傘貸しますね~と言ってくださった。

外に出たら・・・

雨じゃなく、ヒョウだった。。。008.gif

だんだん、激しくなって、傘の中まで入ってくるじゃないか・・・
痛いじゃないか。。。

その日は大阪はとっても寒い日だった。
寒いわ、痛いわ。。。

お姉ちゃんに電話で
Keikey・・・「ヒョウ降ってるねんけど・・・」

姉・・・「ヒョウなんか降ってないし、雨も降ってないで。」

Keikey・・・「う・・うそ~!めっちゃ激しいねんけど」

姉・・・「こちらは、全く・・・」

歩いて10分ほどの所なのに・・・。

なんだか、パソコン故障やし、ヒョウにもうたれるし・・・。めっちゃ寒いし・・・。
と凹んでいたワタクシ。。。002.gif002.gif

何か自分に嫌な目に合う・・・ということは、振り返って反省することがあるっていうメッセージ。
大切なパソコンへのメッセージ。。。それは大きな意味があるんだなと思った。

お天気と自分のエネルギー状態は関係していると聞いたことがある。。。
それを思い出して、反省しながら、ヒョウが降っている状態も故障したことも全て受け入れて、

起こることには意味がある。。全て愛の中の出来事053.gif

と落とし込めた時、ヒョウが やんで向こうの空から光が差してきたのだ。。。072.gif

パソコンはお預けして、伊豆から帰ってきて直っていました!!

修理屋さんのおじさんにも、パソコンに感謝でした!!
大切に使っていきます!

ありがとう・・・ありがとう・・・が溢れちゃったのだ072.gif072.gif

大きなメッセージを頂かないと分からない自分から、小さなメッセージからもしっかり気づける自分になりたいな・・・。
愛のある日々、生活を送っています053.gif

未熟なメッセージだったが、やっぱり感謝ということを深く気づかせて頂いたのだから、やっぱり愛なのだ053.gif

ありがとう・・・053.gif
[PR]
by keikey-soul | 2009-01-24 18:35 | Diary | Comments(2)
ママリンは昨年末に何十年も働いていたお仕事を辞める流れになった。
今年から、ゆっくりと家で過ごしているのだ。

今まで働いて出来なかったことを、いろいろしている。

ママリンはず~~っと働いていた。
小学生1年の頃、昼まで授業の時、ママリンが1時間休憩で昼ごはん食べに家に帰ってきて、仕事へ行く時に寂しくて泣いていた私007.gif
「行かんといて~、家にいてほしい。。」と心で思いながら泣いていた。。
学校から帰ってきてママリンがいなかったら泣いていて、いつも隣の家のおばちゃんが、家に入れてくれ、(ママリンもおばちゃんにお願いしていた)お菓子を買ってくれた。

あ~、そんな事もあったな~~。。。と思い出した。

でも家事と仕事の両立を一生懸命してくれた。
やっぱりすべて愛なのだ☆

ママリンありがとう。。本当にありがとう。。。
今からはゆっくりと過ごしてね072.gif

今は、ママリンと一緒に過ごす時間が更にいっぱい!
一緒に買い物いったり、ご飯作ったり、家電見に行ったり・・・
そんな何気ない時間がとっても幸せな私。。。
ママリンの優しさ、愛にとっても助けられてる私で感謝がいっぱい016.gif

そして、ママリンが吉本みにいこ~!と誘ってくれた。
また、新聞屋さんで、チケットを頂いたらしい。。。
なんばグランド花月へGo~した!

先月も行ったのだが、今の私に、「笑い」は必要だ~♪と思ったのだ003.gif

火曜の昼過ぎというのに、お客さんは、いっぱい!

この日は昨年末のM-1優勝者の「NON-STYLE」をはじめ、吉本新喜劇まで、笑いがいっぱいでした003.gif003.gif

笑いは元気になる!私の人生にやっぱり笑いは欠かせないわ~~と単純に思う私だったのだ058.gif

イタリアンでランチ、ビックカメラで家電を見たり、黒門市場で買い物!
ぶ~らぶ~ら と親子は楽しんだのであった~~053.gif

『感謝の帯』を大切にしていきたい☆
両親、お世話になってきた方々、教えて頂いた方々へ・・・・

心から

ありがとう・・・の思い053.gif

忘れない私でいたい。。。
[PR]
by keikey-soul | 2009-01-24 13:37 | Diary | Comments(2)

伊豆へ行ってました☆

1月12,13日に伊豆へ行ってました!
研修旅行でした☆

朝は、窓から差し込む朝日に目が覚め、ベランダに出て深い深い深呼吸・・・。
そして、ありがとう・・・ありがとう・・・と何度もつぶやいていた・・・。
f0028132_1313768.jpg


そして、だんだんと、強い光が照らされてきたのだ。。。
あ~~癒される、とっても優しい気持ちになったのだ。
f0028132_1315104.jpg


帰りは日本一の富士山がクッキリと元気な姿で見れました!
♪ふ~じ~は 日本一の やま~♪
f0028132_1317829.jpg

f0028132_13174383.jpg


とっても大切なことに深く深く気づいた、学べた日々でした~☆
[PR]
by keikey-soul | 2009-01-24 13:15 | Diary | Comments(0)

2009年!!

f0028132_19324873.jpg

遅くなりましたが…2009年 初ブログ!

2009年、幕があきました~☆

おせち、雑煮…
食べ過ぎ注意とは分かっていても、やめられませ~んでした…(汗)

そして昨日は七草の日で、七草粥を食べました~♪
(写真が七草粥&黒豆&ごぼうの炒め)

今年もワクワクと楽しく過ごして行きます~♪

小さなことからコツコツと~!(by…西川きよし)
努力して、少しづつ成長出来るといいな~!

どんなことにも感謝を忘れない私でいたいと思います~☆

今年もよろしくお願いしますm(__)m

愛を込めて…

Keikey
[PR]
by keikey-soul | 2009-01-08 19:32 | Diary | Comments(4)