☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Aroma( 87 )

リフレクソロジー

f0028132_186133.jpg

足の反射療法をリフレクソロジーといいます。
足の裏で内臓の弱っている所が分かります。

私は夜寝る前や入浴タイムに、足裏セルフマッサージします。
もちろん自分の手でおしますが、エッグやスティックの形したクリスタルを使っておしたりもします。大きさや先の形によって使い分けたりしますよ~。

足裏トントンする時は大きめのエッグを使ったり、反射区、ツボに集中させる場合はスティックや小さめのエッグを使い反射区をグリグリ~グリグリ~します。
これがまた痛い・・でも気持ちいい。でもやっぱり痛いかな。。。042.gif

アロマの生徒時代はよく、写真に載ってる「反射区図式」シートを見ながら、ここは胃とか、ここは目とか肝臓とか見ながら、自分の足裏や家族の足裏を圧して、一生懸命覚えていました。

臓器と足の裏って繋がっているんだな~ってほんと思います。053.gif

☆Keikeyここ最近の足裏弱り部分Best3☆
1位・・・直腸
2位・・・胃
3位・・・心臓

自慢することではないんですが、足裏の直腸部分を圧しながら「ギャ~!痛い~」って言っております。。(涙)007.gif008.gif

前にアロマの研修会で足裏を圧して頂いた時も我慢できず、叫んでしまいました。。。トホホ。。
足の裏は、その人の生き方が分かる・・っていいますもんね。。。

アロマオイルでは、ジュニパー、ラベンダー、ゼラニウムのブレンドだったり、以前アビ姉さまにコメントで教えて頂いたラベンダー+ジャーマンカモミールのクリーム(最近のお気に入り!)を ヌリヌリして指で反射区をおしています。

あっ、そ~いえば、私の父は毎日欠かさず、竹やイボイボのついたので1000回位足踏みました。「足裏健康法や~」とか言って。。。
まだ、家にあるから私も足踏みやってみようかな・・・。003.gif
[PR]
by keikey-soul | 2008-02-08 18:06 | Aroma

アロマクリーム♪

f0028132_1218353.jpg

この時期欠かせないのが、いろんなクリーム。

ハンドクリームや体に塗るクリームなど…
乾燥する季節ですからね~。ケアーをしっかりしてますよ~♪

ピュアなベースクリームに、アロマオイルを混ぜて、自分で作っちゃいます!

ハンドクリームには、ラベンダー、パチュリー、ゼラニウムのブレンドで…
すごく、手がシットリして香りにも癒されウットリ気分…

ちょっとリッチにローズとネロリのブレンドクリーム。
親知らずで歯が痛かった頃、すごく助けられました。

喉の痛みにサンダルウッドのクリーム!
木の温かい香りが最高です☆

ティートリーフラゴニアは殺菌、消毒効果があって、風邪が流行る今の季節に
バッチリ☆香りがすごく優しいです。

膝、肘、足の裏は乾燥で硬くなりやすいし、保湿効果にもいいよ。

精油が体に浸透され、体や心が癒されます~!
体のあちらこちらにヌリヌリしています。

音符のシールを貼ってどの容器に何が入ってるか分かりやすいようにしてます。
皆様も乾燥には気をつけて、自分なりのケアーをしてくださいね~♪
[PR]
by keikey-soul | 2008-01-08 12:18 | Aroma

セルフトリートメント

f0028132_2221093.jpg

久々のブログ更新どすぅ…
12月ですね~
今年もあと1ヶ月!

この1ヶ月は、体力消耗が激しくあったワタクシでした。
そんな時にサポートもらったのがアロマで~す。

体調崩している時、そうじゃない時にもよくするのがアロマセルフトリートメント☆

ビーカーにキャリアオイルを入れて、その時の自分の状態を感じて、必要だな…と思うアロマオイルを入れて、ガラス棒でゆっくりかきまぜる…
希釈濃度も、その時の体調により、普通にしたり、濃くしたりしました。

最高超に体力消耗した時は精油の女王ローズを使ったり…

背中の肩甲骨あたりが痛い時は、ジュニパー、ローマンカモミール、スイートマジョラムを入れたり…

胃が痛む時はフェンネル、ジュニパー、ラベンダーを入れたり…

痛い幹部だけじゃなく、ツボやエネルギースポットが沢山ある背中にぬりぬりして、しっかりヒーリングするのだ…

これをするのと、しないとで、違いがしっかり分かるのだ☆

まずは自分が癒されていないと人を癒やせない…と体力消耗から学ばせて頂きました。
また基本に帰らせてもらえました!

精油 一滴、オイル 一滴の感謝を忘れずに、最後まで残さずに大切に使っています。

感謝溢れる 優しい毎日を過ごしたい…とどんな時も感じて行きたいです。

らぶ~
[PR]
by keikey-soul | 2007-12-01 22:02 | Aroma
朝風呂・・・ペパーミントのアロマバスに入って、ス~っとして気持ちよく、目が冴えてきた。

アロマランプにペパーミント&ローズマリーながして深呼吸・・・
爽やかで、元気いっぱいな気持ちになった!

ペパーミント&ローズマリーの冷たいハーブティーを飲んで、スッキリ!水分が体中に浸透していく感じがした。

今日から大阪で世界陸上が開幕!
男子のマラソンが幕開けですね!
毎年してる大阪国際女子マラソンと同じコースですが、家の近所の道を走るので、ちょっくらマラソンの沿道応援に行ってきます!
はり切って旗振って応援してるかも・・・・(笑)

世界陸上は長居陸上競技上でしているんですが、ここは私にとって思い出の場所でもあります!
私の中学校は運動場が小さかった為、毎年、運動会は、長居陸上競技上でありました。
中学の時、バスケット部に所属するものの、走るのがが非常に速かったので、陸上の大会にも出ていて、100m、1500m、駅伝大会など・・で優勝したのもこの場所でした。。。
私の中で、陸上=長居陸上競技場というのが連想されますね・・・

まさか・・・世界陸上が大阪であるとは思いませんでした。。。
この勢いで大阪でオリンピックやって頂きたいですね~~!!

世界陸上、出場選手みなさん!ベストを尽くして頑張ってください!!!
[PR]
by keikey-soul | 2007-08-25 06:42 | Aroma

深呼吸

朝、起きたらすぐすること・・・

深呼吸。。。

お風呂につかってる時にすること・・・

深呼吸。。。

夜寝る前にすること・・・

深呼吸。。。

呼吸が浅かったり、落ち着きたい時にすること・・・

深呼吸。。


精油を使った呼吸法がより効果!
柑橘系の精油がいい!
グレープフルーツ、レモン、ベルガモット、オレンジ・・・

体、心のため込んだ淀みを深く吸い上げて、大きくフ~~~っと吐く・・・
目を閉じて、何度か繰り返し、呼吸に集中する。。

淀みが流され、循環して活性化されてくる☆

忙しい毎日に、ちょっとした深呼吸。。。
気持ちいい~~~~♪♪
これからも意識してしていこう!!
[PR]
by keikey-soul | 2007-08-18 20:39 | Aroma
私、先週から風邪ひいて、微熱続きです・・・・
喉がいた~~~い・・・続いて鼻水もズルズル・・・
寝込むほどではないが、少し体がだる~い感じ続いております。。

前に福岡・中州のLIVEに誘ってもらったが、事情により今回はナシになりました。。。
春に行かせてもらいます!!これも流れなんだな~って思ってます!
それが決まってから、風邪ぎみになっちまった・・・

アロマ、クリスタルで自分の病んだ体をケアしております~~!いつもで~~す!
ティートリー、ユーカリを焚いて、部屋中にアロマスプレーしています。
そして、風呂に入れない時は、足湯、手浴をして、アロマオイルは、ティートリー、ユーカリ入れてます。。
大きなステンレスボール熱いお湯に入れてタオル覆いかぶさり呼吸法。アロマオイルは、アトラスシダー入れました。。。

そして、ユーカリのたらした吸引器で、鼻から吸い込んでますっ!
この吸い込んでる姿は、お見せ出来ない・・だって怪しいから~~笑 ぷぷぷ

足裏、喉、肺、咳で筋肉痛おこしてる所は、スイートアーモンドオイルにティートリー、ユーカリ、ペパーミント、ジュニパーのブレンドでセルフトリートメント・・・。

微熱があったので、額にアロマ湿布法をしました。
洗面器3分の1の水に、ローマンカモミールを3滴入れてガーゼを浸し、絞って額にのせる。
これは、フランスの家庭の民間療法としてされています。

そして、ハーブティーをいっぱい飲む!
ハーブティーは毎日飲んでいるKeikeyです!
ハーブティーはノンカフェインで、自然そのもの!
ビタミンCやミネラル、鉄分が豊富に含まれています。
薬理効果だけでなく、香りによるアロマセラピー効果もあります!
今、風邪なんで、「Gypsy Cold Care」ていう風邪の症状に効果のハーブティー(ペパーミント、ジンジャー、ヤローフラワー、他いっぱいブレンド)と「Throat Coat」ていう気管支や呼吸器系に効果のハーブティー(ビターフェンネル、シナモン樹皮、他いっぱいブレンド)をいっぱい飲んでます!!結構、癖のある味だが、好きです!

そして、何故、風邪をひいたのか、振り返り。。。
免疫力が下がっていたこと、そして、もっと、自分を大切にすること、それから家族を大切にすること、それから周りを大切に、エネルギーが流せる。。このプライオリティーをどこかで間違っていた。。そして、今年はなんだかバタバタしていて、ゆっくりする間もなくいたような気がする。ゆっくりする必要があるんだな。。と思った。。睡眠不足続いてました・・・反省・・・・

一時より、癒されてきたけど、まだ完全ではないので、しっかり実践して、しっかりと自分の体、心、魂を癒していきます!
人間みんな、自己治癒力持っているからね~~~!!!

LOVE~~~~~☆

f0028132_159252.jpg
←ハーブティー、吸引器、精油、アロマランプ
[PR]
by keikey-soul | 2007-02-20 13:54 | Aroma
f0028132_0351568.jpg


自分でも毎日アロマ、クリスタルのセルフトリートメントは欠かせないのだが、久々にアロマ先生の、かのん先生の所でアロマ&クリスタルトリートメントをして頂きました!!
先生ありがとうございました!!!
7日から奄美大島でのぷありツアーLIVE出発、9日に大阪到着、10日の新オリエンタル劇場LIVEと続くので、今日はちょっとした休息&エネルギー補充をしました☆

今日のやって頂いたメニューは「ホットストーンセラピー」でした。
なんだか、直感でこれをして頂こう!と思ったのだ。

アロマオイルを使ってのトリートメントとホットストーンのクリスタルのヒーリングを取り入れた全身トリートメント!!

も~~~~~~~~~~~~!!!最高に気持ち良かったです!!!
体は芯からポカポカ☆アロマの良い香りに包まれて幸せいっぱいでした☆☆☆
以前にSOUL MATEのMIHOちゃんのモデルでこのトリートメントをして頂いたときも最高に気持ち良かった!
優しい癒しの手でのトリートメントは、ふわふわで雲の上で寝てる気分!!
ホットストーンは背中に乗ってる感覚が全くなくて、体の中にクリスタルが吸収してる不思議な感じがした。。。溶け込んでいく感覚。。。ん~~やみつきになります!!!

しかし・・デコルテをして頂いてる時、中枢神経の辺り・・首、肩が重くなってきたのだ。。。
ん??重い・・よからぬものが出てきている・・・あ~・・重い・・・あ~重い・・

自分の心、体、魂の中に溜め込んでるものが一気に出てきている感じだった。
好転反応、浄化だ。。。これは悪いことではなく、癒しのプロセスそのものなのだ。
よからぬマイナスのものを出してからではないと、いいエネルギーは入っていかない。
例えば汚れた水がいっぱい入ったコップの上から綺麗な水をつぎ足してもこぼれてしまうだけなので、汚い水を全部こぼしてから綺麗な水を入れて補給するのがいい。。と同じこと。

トリートメントをしていただいたことで、魂まで響き、よからぬマイナスなものが出てきたのだ。。
自分の中で気づかず溜め込んでいることがあったのではないか。。
体がメッセージとして現してくれた。

先生も重いことを察知され、いっぱいヒーリングしてくださった・・・沢山サポート頂きました。
トリートメントが終わると、重さはスーっととれました。が・・家に帰ってきたらまた重くなった。

「癒していくのは自分自身であって、セラピストはあくまでもお手伝い、サポートをするだけだと自覚すること・・」
これは、ホリスティックアロマの基本そのもの。。。

はい!!しっかり振り返って癒して解消していきます~~~☆☆

私も、技術、エネルギーをしっかり使いこなせて、アロマトリートメントをしたいな!!と思ってます!
今、ディプロマ試験待機中ということで一番ご縁の深い家族にトリートメント練習台(モデルさん)になって練習させて頂いてます!!

☆Me ke aloha☆
(ハワイ語で「愛を込めて」)
[PR]
by keikey-soul | 2006-10-04 18:55 | Aroma