☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

道頓堀くいだおれ

f0028132_23452838.jpg

「着だおれ」の京都・・・

「履きだおれ」の神戸・・・

「食いだおれ」の大阪・・・

その食いだおれの名所大阪の道頓堀にある「くいだおれ」が先日7月8日に閉店した。とっても残念・・・。

「くいだおれ」というと、黒ぶち眼鏡をかけた くいだおれオジサン人形の「くいだおれ太郎」が有名ですね。(写真)
地方の方が大阪に遊びに来た時は、みんな記念撮影をしてはります。。
(大阪の人は、普通に前を通過・・)
でも最終日はすごい人やったね~

♪大阪名物味自慢~道頓堀のくいだおれ~道頓堀の くいだお~れ~♪byキダタロウ作詞作曲(キダタロウは浪速のモーツアルトと言われてる人物です)
この歌のCMは関西の方なら一度は聴いた事あるはず。。

「くいだおれ」・・・
実は私、とってもご縁のあるお店なんです。

まず、私の姉が高校生の時にず~っと、くいだおれ でバイトしていました。
バイトの帰りにミスタードーナツのお土産をよく買ってきてくれたな~。
その時、ワタクシ小学生。単純にミスド~ミスド~と喜んでおったのじゃ。。。

そして・・実はワタクシ・・・
人生で初めてバイトした店が「くいだおれ」だったのです~~037.gif
短期バイトだったのですが・・・。

私は高校は寮でした。バイトなんてご法度。厳密にいうとバイト出来る時間なんて全くなかったのだ。
バスケの練習、練習、試合、遠征の繰り返しだったのだ。。

でも、高校2年の時ほんの少しの正月休みに同じ部活の同級生ルイと、短期バイトしたいな~。となり、姉に話したら、「くいだおれ行っておいで~や~。超短期バイトOK、高校生OKやし、私の名前言ったら採用してくれるんちゃう?」と軽く言ってくれたんで、ほんまに面接ルイと行きました~。そしてほんまに採用されちゃった。。。
すぐに、姉に報告。姉は少しビックリしていたが、そこの社員さんの名前を言うと、懐かしい~と言ってた・・・。専務の岡田さんがとっても優しい お方だった!

そして、ルイと初バイトスタート。。。ルイと私2人とも身長174cmの大きな女の子だったので、店では、新人に大きな高校生がやって来たと噂は一気に広まった。。

初めてなのでホールには出ず、掃除、エレベーターに乗ってのご案内、くいだおれ太郎人形のキーホルダー、テレフォンカードの袋包み。それを、くいだおれ太郎の横で販売。それもハッピ着て・・・。くいだおれ太郎の横で拡張期持たされ、「いらっしゃいませ~。大阪名物 道頓堀のくいだおれグッズが販売中です~○X*・・・」みたいなんを少し言わされた・・・(笑)でも楽しかった♪
従業員は優しい方ばかりで、姉の妹と言うと、みんな・・「姉妹そろって背が高いな~」とみんなに言われたよ。。。DNAは嘘つけないね。。。

そんな、こんなで1週間弱くらいの超短期バイトは終了。。。
実は1週間来てくれと言われたが、も~寮にもどんなきゃいけなかったし、練習はじまるしで、実は2日ほど変わりに姉と姉の友達(この方もくいだおれバイト経験者)に少しピンチヒッターで行ってもらったのだよ。。。(笑)

初お給料を頂いた時に、姉に、「働いたら更に、お金のありがたみが分かるやろ。大事に使いや」と言ってくれたのだ。。。

おねえタマよ・・・大切なことを教えてくれてありがとうよ~~!!

・・・ということで、「くいだおれ」は超短期といえ、初バイトというご縁だったのだよ。
「くいだおれ」ありがとう~~~!!
[PR]
by keikey-soul | 2008-07-12 23:40 | Diary