☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七草粥

f0028132_20292652.jpg

今日は七草の日ですね。

七草買って、七草粥を作ってます。
七草粥が大好きな私なので、この日が大好きです♪
毎年、食べています~!

七草全部言えます?
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。
七草粥の味は優しくて、ホッコリして癒されますよね。
もう少しコトコト煮てから食べよ~♪

おかわり沢山してしまいそう…
[PR]
Commented by あび姉~ at 2008-01-07 22:05 x
keikeyちゃ~ん・・私もいただきます毎年。

胃に優しいし、美味しいですよね・・今年は五穀米で炊いたご飯で(七草はセットで売っていた)いただきましたが、これが以外と合いましたよ~♪邪道かもしれませんが、三穀又は五穀で・・是非つくってみてね。(つくってもらってね~が正解?)

あっ~私は、梅干しと塩こぶ、柚子の皮をトッピングです・・。。これでは、七草がゆとは言えなくなってしまうかも?
Commented by keikey-soul at 2008-01-08 11:36
私も七草のセット買って作りました~!(ちなみに、私が作りました・・)
五穀米で炊いたご飯の七草粥、作ってみます~~~♪楽しみ♪

私もトッピングに梅干&塩こぶでした!柚子の皮も次にのせてみます!美味しそうですね♪

七草 最高~~~♪

by keikey-soul | 2008-01-07 20:29 | Diary | Comments(2)