☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火傷になって・・・

先週、火傷してしまった・・・

なんで、火傷したかは、詳しく書くと長くなるので書かないが、簡単にいうと、熱湯少~し冷めたお湯が天井まで、瞬時にジェット噴射したのでした・・・

これだけ書くと、どういう意味??と訳が分からないと思いますが・・・(笑)

ま~火傷しちゃったんです。。

私の反射神経のよさ?で、すぐに逃げて、右半分かかりました。。。
顔にかかりそうなのを、手でかばって、右手のみ火傷だけで済みました。
不幸中の幸いでした・・・
顔は女の命ですからね~~(笑)←笑い事になってほんまに良かったです。。。

とリあえずジェット噴射にビックリして、逃げて、その瞬間、右手が熱~~~~~~~~~いと感じて、すぐに水道へ・・・・

バケツに氷水、ラベンダーを5滴いれて、ずっと冷やしてました。。。。
ジリジリ~と痛くて、熱くて、だんだんと赤く腫れてきました。。。

すぐに病院に行くように言われたが、病院が時間外で閉まってまして、それまで、出来る限りの応急処置をしました。
時間が経つにつれて、半端じゃなく激痛になってきて、とりあえず、冷やして、その後、クレイ・アロマパックをしました。

グリーン・クレイにアミジェル、氷のジェルにラベンダー、ティートリー、ジャーマンカモミールを濃い希釈でブレンドして、火傷パックを作り、火傷部分にパックしました。
f0028132_2222387.jpg
そうすると・・・痛みが和らいできて、うたた寝をしまってました。。。

この時に、アロマの癒しはすご~~い!!と感動していたのだ!!

パックを流水で流すと、激痛よりはましになってたが、まだ痛く、赤~く、熱をもってました・・・

火傷をした場所の責任者さんが、診断してもらうように言われたので、3年ぶりくらいに皮膚科に行き、火傷の診断、説明をうけました。。。

火傷でしてはいけないこと、しないといけないこと・・・
なるほど~~って、勉強になりました。。。

今は、ベースクリームに、ティートリー、ラベンダー、ジャーマンカモミールの希釈したクリーム、氷ジェルを塗り塗りして、ラップで巻いて、包帯をしています。。。
ラップがいいんだって!ガーゼは駄目なんですって!表皮がめくれるから・・・

痛み、だいぶましになってきました!!
肌の色が、赤黒く変色してグチュグチュしておりますが・・・・

綺麗な肌に戻るまで頑張りまっす。。。。

皆様も、火傷には、気をつけてくださいね。。。
熱湯ジェット噴射はないと思われますが・・・
[PR]
by keikey-soul | 2007-08-06 15:20 | Diary