☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏の精油

f0028132_232145.jpg
今日は少しましでしたが、暑い日が続いていますね。
やっぱりペパーミントやスペアミントがこの季節大活躍です。
氷のしずくにペパーミント、スペアミントを首の後ろ等に塗布すると、とてもスッキリしてスーッとして気持ちがいいです。欠かせません。

f0028132_23211216.jpg
そして、数か月前にユーカリブルーガムを使って、海外の海に来たようで、夏にピッタリで清涼感が高い香りで、嗅ぐと気持ちがパ~っと明るく元気になるのが気に入って、また頼んじゃいました♪
海外のビーチにいて、開放的になるのを感じます♪ (あくまでも、私の想像、感じ方ですが。。)

姉のKazukoちゃんが今月お誕生日で、夏生まれが好きそうな香りと思い、濃い香りも好きなのでピッタリと思い1週間程、早いですが誕生日プレゼントにお渡ししました。
精油が好きなKazukoちゃん、「夏の香りやな~」と喜んでくれました♪

そして、木曜日になんだか体がだるくなって、寝不足のような、体が重い・・こと、そして、足首と足の甲が異常に痒くなりました。
足首と足の甲の湿疹、アレルギーのような痒みは、免疫が下がっている時によく起こる症状なのですが、痒すぎて、我慢できずに、かき過ぎて真っ赤になりました。
ラベンダーやジャーマンカモミールを塗布したら痒みは治まりましたが、また次の日には、かゆくなって、特に夕方近くになると、痒くなり始めて、大変でした。

先月に研修会でマヌカの効果・効能とか聞いて使いたくなって、今回初めてマヌカを手にしてみて、真っ赤になった足首、甲に塗布してみた。
そしたら、かゆみがス~っと落ち着いて、次の日も痒くなくなって、痒みがひいてもプツプツと赤くなっていたのが、枯れてなくなっていました。

そして、朝から生理になり、木曜日から体がダルく重かったのも、生理前だったからだ・・と痛感した。
この症状、先月に初めて起こった。
それまで、生理前に体が重くなるとかダルくなるとかなかったのだ。
ちょっと、今までにないことが起こりだし、年を重ねるごとに体調、体質が変わってきたのか。。と思った。
なので、これからは しっかり理解して今まで以上に意識していこうと思ったのだ。

お腹も少し痛くだるくなってきたので、マヌカとラベンダーをブレンドしたのを、お腹、腰に塗布してみたら、とても楽になってきたのだ。

いつも1日目が一番重いのだが、いつもよりましで、軽い気がした。
そういえば、1日目にある頭痛が起こっていないな。。と思ったのだ。

Yりんが、昨年インフルエンザだったかな。吐いてとてもしんどかった時にマヌカがとても有用だったことを聞いたことがあった。

マヌカ・・・これからいろいろと使用していきたいと思います。

本当は婦人科系に有用なバイテックス・ベリーを使いたかったのだが、今回、手に出来なかったため、試すことができなかったので、また手にした時に使って感じてみましょ~っと♪

f0028132_23212222.jpg
今日の朝食。昨日作ったポテトサラダをはさんで、サンドウィッチ。
写真には載っていないが、レモンジュースも飲みました。

f0028132_23213013.jpg
昼食は先週、宇治の伊藤右久衛門に行った時に買った茶そば。2杯食べちゃいました!
抹茶の風味が口に広がって幸せでした。
精進だし醤油、ポン酢で食べました。
f0028132_23213977.jpg
茶そば・・また宇治に行って食べたいな~♪
夏の京都はちょっと、暑いので、秋に祇園、先斗町、木屋町辺り。。行きたいな~♪
[PR]
by keikey-soul | 2016-07-09 22:35 | Aroma