☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大阪天満宮へ初詣☆

f0028132_1417231.jpg
私の家のお雑煮は関西風の白味噌です。
昆布出汁に丸餅、祝い大根、里芋、金時人参、豆腐、トッピングに三つ葉。丸餅は白味噌に埋もれて見えませんが。。四角餅ではなく、丸餅です。お豆腐以外が丸くお野菜も切ります。
お雑煮は毎年2日に食べます。美味しくて何杯も食べてしまいます。
地域によって、お雑煮が違うのが面白いです。大学時代は、いろんな地域から来ている同級生が多かったので、それぞれでした。おすましが多かったですが、けんちん風だったり、お餅がアンコ入りだったり、四角餅だったり。。焼き餅だったり。。
高校の時に、おすましのお雑煮が出て、ビックリしたのを覚えている・・。それまで白味噌が当たり前だと思っていたので・・。ほんと、地域の味が出ていていいですね☆☆
f0028132_14194852.jpg
日本橋にある老舗味噌屋さんの大源味噌で、年末に売っている ぞうに味噌です。毎年ここのお味噌で、とても美味しいです♪
今年は、お餅も大源さんで買ってみました。魚沼有機栽培もち米です。これも絶品でした♪
f0028132_14223753.jpg
大阪天満宮へ初詣にいきました。初詣が何年振りなんでしょう。。大阪天満宮は・・やっぱり人がいっぱいでした。とてもお天気もよく暑いくらいでした。

毎年恒例の箱根駅伝は途中までみて、後はニュースでみましょっと、、と思い家を出ました。明日の復路はしっかりみます。
お正月は箱根駅伝、高校・大学ラグビー、高校サッカーと面白いスポーツが沢山して面白いです♪
f0028132_14243598.jpg
本殿まで並びましたが、しゃべっていたら、いつの間には辿りつきました。
f0028132_14244360.jpg
巫女さんが儀式をしていて、しなやかに踊っていました。
f0028132_14264499.jpg
入口の大きなしめ縄です。
ほんと大きかったです。。
f0028132_14275290.jpg
何十年ぶりなんでしょうか?久々におみくじとかひいてみました。末吉でございます・・笑。でも、かいている内容は悪い事ではないので、なるほど~と思いました。
f0028132_14275846.jpg
そして、おみくじ結び所にしっかり結びました。
f0028132_1431574.jpg
帰りは日本一長い天神橋筋商店街をぶらぶらして。。
f0028132_14311271.jpg
商店街の海鮮商店でランチ。ご馳走してもらいました。イクラとサーモンの丼ぶりです。お正月だからか、売り切れの丼ぶりも多かったです。
その後、梅田にちょっといきました。(長時間はいれないくらい人がいっぱいだったため。。すぐに帰りました。)
[PR]
by keikey-soul | 2016-01-02 21:16 | Diary