人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若ごぼう

若ごぼう_f0028132_22563888.jpg

ご近所の おば様が毎年この季節に八尾の畑でとれた物をそのまま下さる大阪・八尾の若ごぼうと、わけぎ。
綺麗に掃除をしました~。葉・軸・根と全て食べれます。

八尾若ごぼうは、江戸時代からの伝統といわれる「矢型」の束で出荷されているため、地元では「や~ごんぼ」とも呼ばれているそうです。
シャキシャキとした歯ざわりで、早春の香りが豊かな野菜で、地元では「春を告げる野菜」として親しまれています。
若ごぼう_f0028132_2256549.jpg
↑ ↑あくぬきをしています。葉、軸、根と分けています。
いつも、若ごぼうの、おひたしばかりなので違うレシピで食べてみました♪
若ごぼう_f0028132_22572670.jpg
若ごぼう_f0028132_2303992.jpg
若ごぼうの軸とシーチキンの和風パスタです。大根おろしと海苔を散らして。。家族にも大好評でした。美味しかった~☆若ごぼうの軸がシャキシャキしていましたので歯ごたえも良かったです。
若ごぼう_f0028132_231076.jpg
若ごぼうの葉で白和えを作りました。ゴマもたっぷり入れました!

若ごぼう_f0028132_23101719.jpg
ワケギとチーズを入れてチチヂミを作りました。めっちゃ簡単~。チヂミたれも作って。。

若ごぼう_f0028132_23111611.jpg
そして、若ごぼうの軸と根、人参、うすあげを入れて炊き込みご飯を作って・・・
頂いたワケギと若ごぼうの葉・軸・根の全てを使ったお料理が出来ました~!
旬のものを食べるって幸せです。。家族も美味しく食べてくれました~☆
美味しかったで~す。みんなも美味しく食べてくれました。
次は、若ごぼうのかき揚げしたいな・・と思っています!
by keikey-soul | 2015-03-21 23:44 | Diary