☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

グレーヌ・ド・ポアール

f0028132_2292172.jpg
スイーツのコースがポアールにあるとお誘い頂きました。西成区の南津守にあり、玉出駅と北加賀屋駅のちょうど真ん中辺りの場所です。隠れ場にありまし。ポアールは帝塚山本店、北新地には何度か行った事があるが、南津守にあったとは知りませんでした。ここは『グレーヌ・ド・ポアール』と言う名前で、洋ナシの種っていう意味です。
f0028132_22145686.jpg


f0028132_22152979.jpg
ちょっと早く着いて中で待っていると、パティシエの方が、スイーツの作っている所見学できますのでどうぞ~っと案内、説明をしてくれました。
もともと作成工場のみでの建物にするつもりで店舗にするつもりがなかったらしいです。なので本店の一部のスイーツ、北新地、堂島のスイーツはこの場所で作って配送しているらしい。
ケーキ類以外も、チョコレート、アイスクリーム、パンも作成している工場らしいです。
そして1階はスイーツのテイクアウトと、スイーツコースのみ食べれる店舗にしたそうです。
見学している時間はちょうどデコレーションケーキの作成中で、これがポアールの各店舗に行くのでパティシエさんの数も沢山でした。
反対側の工房ではロールケーキの作成中で楽しく見学させて頂きました☆
f0028132_22271827.jpg
ちなみに・・
ここでは、こんなことも出来ますよ~(笑)行った時は是非どうぞ・・・
f0028132_22281889.jpg
見学をしていて、ちょっとしたらK先生と、Aちゃんが到着!!
スイーツコースの始まりです。。1組につき1人のパティシエさんがついて下さいます。贅沢です。。
f0028132_22315056.jpg
最初は、『お口の楽しみ♪』と題したポアールの名物のプチシューとコーヒーです。
ちなみに入れ物もポアール(洋ナシ)型で、お洒落ですね。飲み物も毎回、スイーツに合わせた味を提供して下さいます。
f0028132_22374619.jpg
前菜『クレームブリュレフランベされたベリーとミルクアイス高知県産の仁淀川山椒で仕上げました』です。
バーナーでブリュレをあぶっている所や作っている所も見れて楽しいですよ♪
この時期ベリーがとても美味しくてミルクアイスの上に山椒という斬新な感じでしたが、これがまた合うのです。冷たいアイスの後に温かいフランベされたベリーとブリュレが順番に味がきて混ざるのが、たまらなく美味でした。
f0028132_22433718.jpg
スープ『完熟苺のスープ~レモンの泡を添えて~』は、スープはスープでも今流行ってる『あったかいんだから~』の温かなスープじゃないよ~! 濃厚な甘い苺の上に、ふわふわのレモンの泡をかけてくれます。レモンの泡はイリュージョンみたいでエンターテイメントに感じました♪
レモンの泡がほんのり甘酸っぱくて、苺の甘さとマッチしておりましたよ。もう一杯って言いたくなります。。器も素敵ですね☆
f0028132_2251677.jpg
そしてメイン『紅玉林檎のロティ ~睦奥林檎のソルベ&ふじ林檎のソテーを添えて~』じゃ~ん、メイン、、ポテトにお肉にデミグラスソースじゃないよ~。全て林檎です。紅玉林檎の実物大を見せてもらったのですが、とても大きな林檎でした。ちょうどいい甘さで味も染み込んでいて柔らかったです。
f0028132_22565818.jpg
箸休め『西船場 花錦戸まつのはこんぶ』 甘いのが続くと塩っ気の物が欲しくなることに、ナイスタイミングです。濃厚で沁み渡る味でした。この昆布かなりのお値段するのだそうです。。
f0028132_22594455.jpg
でセール『グラス/」ビスターシュの特性ガナッシュがけ~フランポワーズのソルベとともに~』可愛いハートの中にはピスタチオのクリームが入ってます。チョコソースをかける所を見させて頂いて感動でした♡♡
わくわくする見た目も可愛くて、味も優して美味しかった~です。
f0028132_2259593.jpg
最後は、ショコラ。オレンジピールと塩が入ったチョコレート。オレンジピールも塩もチョコとマッチしてました。
f0028132_237119.jpg
担当のシェフが1つ1つ説明して下さり、パティシエさんも考えている方も繊細で美味しいだけでなく、五感全てで感じさせて頂きました。こちらからも質問したり、女子トークしたり、スイーツ話をしたり・・新たな発見で刺激のある楽しい時間を過ごさせて頂きました。
帰りはプチシューをお土産に買って帰りました。
季節によってメニューが変わるのもいいですね・・また行きたいな~!!
[PR]
by keikey-soul | 2015-03-20 22:07 | Diary | Comments(0)