☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

商人の街・・

昨日は、自転車で谷町4丁目で用事があって済ませて、ママリンと合流。。。

そのまま、自転車で堺筋本町へ。。
中央大通りを真っ直ぐ1駅分の距離なのですぐに到着!

堺筋本町といえば、ビジネス街でもあり、卸屋さんがいっぱいあります。
代表では船場センタービル。。
本町や堺筋本町にくると、大阪は商人の街やな~と感じ、ベタですが、出る言葉は「儲かってまっか~」「ボチボチでんな~」と大阪の商人の言葉がでます。

ま~、私も大阪で働いてきた人間ですんで、仕事では仕入れ先の方とは「まいど~」「まいどです~」とか、「ぼちぼちですね~」とか、「おおきに~」とか、「勉強してちょだい」など・・
大阪の商人が昔から使っていた言葉を使うこともいっぱいでしたし普通でした。。
大阪ならではの商売する時のコミュニケーションいいますか、またこれが、いろんな情報を得たり、勉強なったりで面白かったです。

今、NHK朝ドラの「カーネーション」も商人の町で、商売人の言葉がよく出ますね。岸和田が舞台なんですが、岸和田弁がいっぱいでてますね。
友達が岸和田で住んでいたり、高校の先輩が岸和田だったというのもあって岸和田弁には慣れていて、学校が泉州の方だったので泉州弁には慣れましたが、同じ大阪でも南の岸和田、泉州の言葉は最初、分からないワードがあってビックリしたことありました。
あと、岸和田の友達の家に遊びに行った時は、岸和田だんじり のカレンダーやポスターがそこらじゅうに貼ってたり、お父さんはだんじり祭りのビデオを見て、「うちの地区のだんじりが一番や!やりまわしが最高や~見てみ~」と一緒に見せられたり・・でした。
ほんま、岸和田の人は、だんじり命なんやと感じましたね。。

カーネーションは、デザイナーの小篠3姉妹を育てたオカンの小篠綾子さんがモデルになってますが、ほんまにパワフルで、苦労しながら、強い心を持っていた方なんだろうな・・と思います。
どんな時も明るく岸和田弁のテンポもあって、洋服も好きだし楽しいドラマです☆

そう・・今年2011年の年間カレンダー、大阪の信用金庫でもらったんですが大阪のワードがいっぱい載って、おもろいんで、また紹介します♪

堺筋本町・・この辺は、小・中学校の時にママリンと姉と自転車でよくショッピングに行きました。
とっても懐かしくて長堀通りの上町大地に上がる坂を自転車でこぐと、その頃の懐かしい思い出が蘇ります。。
この日はTerauchiという卸屋ビルで少しショッピング。。
ブラブラしながら割引券もあったので細々とお買い物しました☆
私が欲しかった食材が卸し価格で安かったので良かったです☆
f0028132_12171038.jpg

[PR]
by keikey-soul | 2011-11-09 12:19 | Diary