☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

米寿のおばあちゃん♪

父方のおじいちゃん、おばあちゃんは、お父さんが若い時に亡くなって私は会ったことがありません。
母方のおじいちゃんは私が小学校3年生の時に交通事故で亡くなった。
自転車に乗って交差点を渡ってる時に、飲酒運転していた車とぶつかって危篤状態が続いて、亡くなって光に戻った。

おじいちゃんは知的で凛として優しいって感じでした。。
小学校の時、おかあさんと一緒に自転車で、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くと、おじいちゃんは私に本をいつもくれた。
「これを読みなさい・・」とくれた本はチッチとサリーの「小さな恋の物語」背の小さなチッチと背高ノッポのサリーの恋愛模様を描いた漫画です。
確か、小学校2年生くらいから、ずっともらっていた。。
なんでいつもこの漫画なんやろ・・。と思ってたが、いつも読んでたのだ。
なんか、読みやすかった記憶がある。所々にチッチの詩が書いてあったな。。

だから、「小さな恋の物語」というと、おじいちゃんを思い出すのです。
その頃は、訳分からない所、内容もいっぱいあったと思うのですが、子供なりに温かさを感じていた記憶があるのです。
おじいちゃんにもらった「小さな恋の物語」どこに行ったのかな?その記憶もない・・・。
久しぶりに読みたいな~。と思ってます☆
なんか絵も温かいですよね。。
f0028132_1573991.jpg

おじいちゃんと辛いお別れがあったおばあちゃんですが、今年で88歳米寿です☆
おばあちゃんは、昔から働き者で70才まで働いていました。
いろんな仕事をしたといっぱい話してくれました。
働かなくなってからも押し車をおしながら買い物に行ったり、行動範囲が広かったのです。
しかし、昨年7月に買い物中、こけてしまい、大腿骨を骨折しました。
幸い、内蔵が強いおばあちゃんでしたので、手術が出来ました。
少し、左脳に軽い脳梗塞もあって右手を動かすのが不自由になってます。
入院後は、施設に入ってリハビリもしてます。

家から近いのもあって、時間があれば、おばあちゃんに会いに行きます。
おばあちゃんは怪我をして、施設に入ってから笑う顔を見るのが多くなったと思います。
早く家に帰りたい・・と言ってますが、まだ歩けないし、脳梗塞も少しありますので帰れません。。

私が高校生の時のお話・・
私は寮生活でして、バスケットの試合や遠征がない時は週末は家に帰れらせてもらえ、家から学校まで通わせて頂けました。
週末、家に帰ると、おばあちゃんが家にご飯を食べにきていることが結構ありました。

バスケッットをしていると、スランプがあったり、監督に怒られたり・・と何かしら悩みがあって、週末家に帰っても、元気がなくてなんか落ち込んでた私・・・。

そんな元気ない高校生の私の顔を見ては、心配してくれ、私の顔を覗き込んで「どうしたんや、しんどいのか・・辛いのか・・」と言ってくれても、私はため息ばかりで、元気のないまま。。
そういえば・・おばあちゃんは、いつも私の顔を見ると心配してくれてたな・・・。

次の週・・・家に帰った時・・・
私はなんとかスランプのトンネルを脱出し、立ち直って普通に元気になってました。
また、おばあちゃんが家に来てました。。。
そうすると、次はおばあちゃんが元気なく、ため息ばかりついて何か悩んでる様子でした。。
私はおばあちゃんの顔を覗き込んで「おばあちゃん、どうしたん?大丈夫?」と言ってもため息ばかりで、返事がない。。。

お母さんに「おばあちゃんどうしたん?」と聞くと・・
「おっちゃん(お母さんのお兄さん)のことで悩んでるみたいやわ・・おばあちゃん考えすぎやねん。。大丈夫や~」と言ってました。
そして、お母さんは「先週はあんたが元気なく、今週はおばあちゃんが元気ないわ~。なんか最近ずっと2人交代やな~」と。。
それを聞いて私とおばあちゃんは笑ってしまったのです!!
どちらかが元気やと、どちらかが元気なかったり落ち込んだり・・・。
そんなことが続いてあったのです。
お互いがお互いを見守ってたんやな~と今ではとてもいい思い出です☆
f0028132_14465468.jpgf0028132_1447549.jpg















f0028132_14475059.jpg
おばあちゃん、米寿88歳おめでとう~~!
バースデーカードは施設の方が誕生日に作ってくださいました。。

今はまだ歩けなくて車椅子だけど、リハビリ頑張って、いつまでも元気で長生きしてほしいです。
カメラを向けると笑ってくれるおばあちゃんです☆
[PR]
by keikey-soul | 2010-07-27 21:47 | Diary