人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MUSIC

昨年~今年で、よく聴いてる音楽たちのほんの一部をチョイスしてのコーナー♪
洋楽篇。。。今回は、オーガニック系、R&B系中心です。。。

MUSIC_f0028132_12464.jpg
↑Corinne Bailey Rae     「THE SEA」
コリーヌちゃん復活してくれました~♪
デビューして結婚してから2007年に愛する伴侶さんが亡くなって活動休止されてました。。
考えるだけでとても悲しいです・・・。
でも悲しみやいろいろ乗り越えて復活してくれました。この日を待ってました!2ndもかなりいいです!癒されるオーガニック・ソウルです。ファンクの曲もあるんですが彼女独特の癒しに変身してます。。
心が温まる曲が多く癒されます。。。悲しみや苦しみを受け入れ全て包んでいるような感じです。
アロマライトの光を灯しながらベルガモットの可愛く優しい香りに包まれて聴くと癒されちゃいます。。。
MUSIC_f0028132_13833.jpg
↑ちなみにデビューアルバム「Corinne Bailey Rae 」もおすすめです!アコースティックソウル、ジャズテイストが気持ちいいです。。
コリーヌちゃんのLIVE映像もおすすめ!癒される楽曲&可愛い表情満載ですよ。。。

MUSIC_f0028132_154710.jpg
↑Boyz Ⅱ Men  「LOVE」
名曲のカバーアルバムなんですが、まるでオリジナルのようなんです。ボーイズⅡメンを聴いたことある方は、3人のハーモニーに鳥肌たつ・・というのはご存知だと思います。。。ここ最近カバーアルバムが多い彼らですが、ジャンル関係なく全てが自分たちの音楽になってます。
タイトルが「LOVE」ですし、この寒い冬に愛する人とキャンドルを灯して寄り添いながら聴くのも・・・なかなかいいんじゃないかと・・・ワタクシは思います☆☆
MUSIC_f0028132_275151.jpg
↑ちなみに、こちらは前作のカバーアルバム「MOTOWN」
モータウンの曲のカバーということで、60~80年代の懐かしい曲たちがいっぱいです。「LOVE」と一緒に聴くのもいいですよ・・・。。。
MUSIC_f0028132_110171.jpg
↑Alicia Keys  「The Element Of Freedom」
アリシア・キーズ姫の新盤アルバム。今回のアルバムピアノ以外にシンセサイザーの音も多く、今までのものとは違う新たなアリシア・・を思わせてもらった。歌い方や、音に型にはまらない自由さが感じた。ただのR&Bシンガーではなくアリシアはオールマイティーなシンガーだと再確認できました☆
先行シングルの「Doesn’t Mean Anything~あなたがいないなら~」 は、 心地いいリズムうちで空のように広大で自由そのものって感じです・・・。ビヨンセとのコラボもあります。。
特典DVD映像は、表情がよく、アットホームな感じでVery Goodでした~☆
MUSIC_f0028132_1101829.jpg
↑Whitney Houston   「I LOOK TO YOU」
ホイットニー姉さんの17年ぶりのアルバム♪復活してくれましたね~~!
中学の時にホイットニーのアルバムやレコード、カセットをいっぱい聴いてきました。
やっとやっと帰ってきてくれた・・・って思いました。
アリシア・キーズが提供した曲「Million Dollar Bill(100万ドルの恋)」はパンチが効いて踊りたくなります☆
ちなみに2月には来日LIVEあります。。
MUSIC_f0028132_1115463.jpg
↑LEONA LEWIS  「ECHO」
前作のアルバム「Spirit」はとても衝撃的でした~。
20年に一度の奇跡といわれているレオナ・ルイス。応援歌でもある「Happy」をはじめ、バラードはとても壮大です♪
5オクターブの美しい歌声、美しい表情・・・レオナ・ルイスは「美しい」の言葉がとっても似合う女性だと思います。
MUSIC_f0028132_1121592.jpg
↑Norah Jones  「THE FALL」
ノラ・ジョーンズ、ルックス面でイメチェンしましたね♪更にCuteになってますね♪
歌い方も変わっているものあったり、楽曲も今までのアルバムとは違う新しいものになってます~。
彼女の核となる部分は変わってないが、楽しい冒険をされているな~☆
それが音と声に現れているな~。。と感じました☆
あっ、金曜にMステに出演してました~♪なんかとても可愛い大人な女性になってました☆
MUSIC_f0028132_2263617.jpg
↑PRISCILLA AHN   「A GOOD DAY」
ノラ・ジョーンズやコリーヌ・ベイリー・レイが好きな方はプラシラ・アーンも好きだと思います。
ギターの他、ウクレレ、ピアノ、ハープシコード、ハーモニカ等も演奏するマルチな才能の持ち主です☆
ギターの音色に溶け込むような優しい歌声です。アフタヌーン・ティーをしながら聴いても穏やかになります。
「Leave The Light On」おすすめ曲です♪
MUSIC_f0028132_2265048.jpg
↑DIANE BIRCH  「Bible Belt」
昨年の夏にラジオを聴いていまして流れてきた曲「fools」に惚れてすぐにCDをGetしました☆
このダイアン・バーチのジャケットにも惚れちゃいましたが、CD聴くとさらに惚れました~☆
若いのにベテランのような深みのある声。。懐かしうものと現代のものが上手い具合に組み合わさってます。。
by keikey-soul | 2010-01-26 16:25 | Music