☆~Keikey's Blog~☆ keikey16.exblog.jp

♪Keikey♪


by けいきぃ~
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

国際左利きの日

今日8月13日は「国際左利きの日~左利きの人の気持ちになる日~」らしいです。
たまたまつけて見たTVでそう言ってました。1976年にアメリカで作られたそうです。
ちなみに日本では、2月10日も左利きの日だそうです。0210でレフト(左)でそうなったそうです。
スポーツ選手は特に野球選手は左利きが多いそうですね。
へ~~!そんな日があったんや!と思い、興味津々でした♪

私は幼い頃は全てが左利きでした。パパリンが左利きだから遺伝です。(お箸、書き物は右利き)
小学校入る前にパパリンに書くのと、お箸は右利きに直されました。
記憶では、幼稚園年長の時から急に左手で食べると「左手で食べたらあかん。右手で食べ!」と怒られた。
でも、私は、気が付くと左手で食べていた。。。
なかなか直らないので、時には左手を使えないように毛糸や紐をグルグル巻かれて、泣きながら右手でご飯を食べていた。。。
だから、幼いながら、親の前では右手で食べなければ。。。と顔をうかがいながら食べていた。
気が付くと小学校に行く頃には、お箸と鉛筆は右手で食べ書き出来るようになったのだ。

しかし、それ以外は、ほとんど左利きなのだ。。。。
ハサミ、包丁、缶きり、ボール、ラケット、バット、消しゴム、スプーン、フォーク・・・etc・・・。
スプーンやフォークは無意識で右の時もあれば、左の時もある。。。
バスケットしてた時は、左手のワンハンドでシュートうってましたし、ドリブルも左8割右手2割くらいだった。
ゴルフは右です。

小学校の時、友達が右手で書いて、右手で消しゴムを消しているのを見なんて面倒くさいことしてるんやろ。。
と思ってしまった。ほとんどの子はそうしていた。
私は、右手で書いて左手で消しゴムで消していた。。。

ま~中途半端な両利きなのだ。

左利き用の包丁やハサミや、きゅうす も売ってるそうですが、私は、いつも右手用で使ってます。
一回、左手用ってどんなんか使ってみたいな~と思ってます!

左利きの気持ちも右利きの気持ちも分かる私ってお得なのかしら。。。とTV見て思っていた私でした。
[PR]
by keikey-soul | 2009-08-13 13:48 | Diary | Comments(0)